だうも、おちゅかれマンモス!

 

4月になると、テレビ番組も色々と変わってきますね。いわゆる改編っていうやつ。昔はねえ。はいはい、書かなくても良かったですね。4月から10月はプロ野球があったから、それを中心にした編成。

 

ですが、22世紀の今は地上波でのプロ野球中継って、優勝が決まるときとかじゃないとやりませんよね。主にCSでやっているのかな。BSでも時々やっているけど。

 

ですから、私の様にドラマしか見ない者にとっては、どんなドラマがあるかが楽しみ。えっ?ドラマって言っても、はぐれ刑事純情派とか、必殺仕事人とかの再放送しか見ないんじゃないかって?

 

確かにそうなんですが、科捜研の女とか、この4月からだと特捜9とかは再放送じゃないのをちゃんと見てますよ。

 

が、NHKのニュースを見なくなったんです。3月までは夜9時からのニュース9でしたっけ?林田理沙アナが出ているやつ。あれを見るのが楽しみでした。

 

あと、首都圏だと夕方6時からのニュース番組。これまた牛田茉友アナがやっていたから見ていたけど、4月から変わってしまったんですよね。

 

えっ?ニュースなのにアナウンサーで見るかどうか決めているのかって?そりゃうそうですよ。他に楽しみがないんですから。っていうか、ニュースの内容だけだと、ネットニュースで十分ですからね。

 

もちろん、大きな事件とか地震とかの時はNHKのニュースを見ますが、いわゆるニュースショーみたいなのはねえ。出演者で見るかどうかを決めています。

 

まあ、首都圏ニュースみたいな、地域密着のモノはつけっぱなしにはしますが、これまたメインのアナウンサーがお気に入りじゃないと、冒頭のニュースの目次で見るかどうかを決めるというカンジ。

 

ってことで、ミーハーな私は、テレビを出演者で見るかどうかを決めているみたい。ドラマもねえ。上に挙げた規定路線は別ですが、新番組とかは誰が出るかで見るかどうかを決めています。

 

天海祐希が主演だと見ますね。あとは、もちろん沢口靖子もね。ただ彼女の場合は、連続モノは科捜研の女ぐらいで、あとは2時間ドラマですよね。それも定番の鉄道捜査官とか機捜216とかだから、これまた規定路線だし。

 

その他は、あんまりないけど、意外と2時間ドラマで主役だったら必ず見るのが、松重豊、遠藤憲一、高橋克典とかが出ているとねえ。松重豊とか遠藤憲一って、基本的にバイプレーヤーだから、芝居はうまいですよね。

 

ドラマって台本で見るかどうかを決める人が多いみたいですが、私はやっぱり誰が出るかですかね。西村京太郎の十津川警部シリーズとかも、各テレビ局が放送しているけど、私としては高橋英樹のが一番面白いし。

 

ってことで、だからどうしたスットコドッコイですが、4月からはあんまりテレビを見なくなりました。あっ、もちろん、はぐれ刑事と必殺シリーズの再放送は見てますけどね。

 

では、健康の為、テレビの見過ぎに注意しましょう。お大事に。
 

友だち追加

 

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村