だうも、おちゅかれマンモス!!

 

今日は4月4日ということで、ヨレヨレの日!って言っていたら、『0404だから、レヨレヨの日じゃないの?』って言われてしまいました。まあ、どうでもいいんですけどね。

 

というのも、某・脱力系中高年スノボサークルっていうのがあって、そこはヨレヨレの人たちばかりだから、車のナンバーも40-40にしていたオタンコナスもいました。

 

今は希望ナンバーっていうか、好きな数字のナンバープレートを取ることができるようになりましたが、以前は陸運局が勝手にナンバープレートの数字を決めていましたよね。

 

ですから、サーファーなんかは、11-73が取れると、『いい波』ってことで喜んでいたみたい。スノボだと、いい雪っていうのはねえ。ないんですよね。

 

そんな中、その時代になぜか40-40になったメンバーが居て、みんなから『いいなあ!!』って言われていたんです。まあ、ヨレヨレがいいなあっていうのも、アンポンタンの集団ってことですけど。

 

で、その後希望ナンバー制度が出来てからは、サークルのリーダーというか、代表はもちろん、40-40にしていました。『これですぐにヨレヨレって分かるし』って張り切っていたのですが。

 

でもある日、サービスエリアでファミリーの中の小学生ぐらいですかね。その坊やが『あっ、ヨロヨロだ!』って叫んだものだから、サークルの代表は、『世間では、まだヨレヨレって認知されてなのかあ!ヨロヨロの方が一般的なんだなあ』と落ち込んでいたこともありましたけど。

 

そう言えば、我々っていうか、アラ還世代としては、首都圏だと品川ナンバーか横浜ナンバーが人気でしたよね。私は学生時代04地区と呼ばれていた、東京都下の某市に住んでいたので、当然多摩ナンバーになりましたけど。

 

が、当時は多摩ナンバーってちょっと下に見られていたんですよね。『多摩ナンだ!』みたいなカンジで。ですが、その後八王子ナンバーが出来てからは、八王子より上だろうみたいな、目くそ鼻くそを笑う争いをしていました。

 

その後、湘南ナンバーとか出来て、今はもうそんな品川ナンバーだからとか、横浜ナンバーだからというのは無いんでしょうね。それに、一部の人たちは、品川ナンバーよりも世田谷ナンバーの方を好むみたいだし。

 

まあ、若い頃は乗っている車とか、ナンバープレートとか、そういうのに拘るんでしょうけど、この歳になるとねえ。そもそも車に乗って移動するのも疲れるってことで、まだ元気な時でも、50歳を過ぎてからは車よりももっぱら電車がメインでした。

 

ちなみに、学生時代は東京から本州の西の果てまで、約1000kmを軽自動車で高速道路を使わず下道で30時間かけて帰省していましたが、今考えると正気の沙汰ではなかったですね。

 

ということで、健康の為、ナンバープレートの拘りには注意しましょう。お大事に。

 

 

友だち追加

 

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村