だうも、おちゅかれマンモス!!

 

日経平均が過去最高値とか、4万円間近とか言っても、相変わらず円安ですよね。しょっちゅう書いているけど、ドル/円が150円前後、ユーロにおいては160円突破。

 

ってなるとねえ。海外旅行は夢のまた夢ってカンジになってしまいましたね。1970年代ぐらいまでは、海外旅行は高値の花でしたからね。

 

その昔、サントリー(当時の寿屋)の宣伝で、『トリスを飲んでHawaiiへに行こう!』っていうのがあったぐらい。ハワイに行くのも、庶民だと中々行けませんでした。

 

その後プラザ合意で円高になったので、1980年代から海外旅行ブーム。一時期は、東京に住んでいると、旅行で九州に行くよりも、グアムやサイパンの方が安いって言われていました。

 

が、22世紀の現代というか、2024年ですよ。ハワイとか欧米でハンバーガー食べたら2000円相当だったとか、ラーメン食べたら3000円だったとか。もう本当に、海外にはいけまへん。

 

移住と一緒で、こうなってくると日本国内の旅行の方が安上がり。安上がりっていうか、海外に行ったと思ったら、だいたい3分の1から4分の1で済むから、その分ハイレベルのホテルや旅館に泊まれるし。

 

ってことで、私も寝たきり中年が治ったら、ぜひとも全国の温泉めぐりでもしたいと考えています。

 

滑りに行っているときは、もちろんだいたいその辺りには温泉があるけど、どっちかっていうと、温泉旅館じゃなくてスキー宿ですよね。ワックス部屋がないと話にならないし。

 

でも、ヨレヨレ中年になったら、別に滑らないなくてもいいしっていうか、今はもうブーツ履くだけでヘロヘロですからね。それに、雪も年々少なくなっているから、温泉入って地酒飲んで、ウッシッシっていうのがいいんじゃないですかね。

 

ただね。長野や浜松に住んでいた時に感じたんですけど、日本って結局東京中心にできているから、東京あるいはその周辺だと、全国どこに行くにも新幹線なり飛行機で、チョチョイのチョイなんですよね。

 

それが、例えば長野から出雲に行こうとすると、一旦名古屋に出て、そこから新幹線で岡山に行って、伯備線に乗り換えてってことで、結局8時間ぐらいかかってしまうんです。

 

それを考えると、この先移住すると言っても、どうしたものか。少なくとも、飛行場や新幹線の停まる駅の近くの街にしないとね、と思ったりします。

 

えっ?その前に、寝たきり中年は治るのかって?残念ながら、今の医学では、毎月打っている注射しか治療法がないんで、どうなることやら。悪くはならないけど、良くもならないってことで、これまた世の無常を実感しております。

 

それにね。寝たきり中年が治ったとしても、全国の温泉地に行くには、当然おぜぜが必要ですからね。これまたFXで稼げるようにならないとね。

 

寝たきり中年が治るの先か、FXで稼げるようになるのが先か、はいはい、どちらも今世紀中は難しかったですね。

 

では、健康の為、温泉の入り過ぎに注意しましょう。お大事に。

 

 


 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村