だうも、おちゅかれマンモス!!

 

昨今やたら、定年とか役職定年に関する記事が多いですよね。えっ?それはアンタがそういう歳だからだろうって?そうかも。

 

ただ、このご時世ですからね。定年しても年金だけでは食べていけないとか、役職定年で、年収が3割減って家のローンが払えないとか、そんな記事が週刊誌でもブログでも多い気がします。

 

確かに、お金の問題は大きいんですけど、実は役職定年でやる気がなくなるって言う話も良く聞きますよね。まあ、大企業だと、年収1200万円だったのが、800万円になって、部下もいなくなるっていうとねえ。やる気もなくなりますよね。

 

私なんかからするとねえ。そもそも年収800万円もらえているのがスゴイんですけどね。はいはい、アンタは役職定年とは関係ないって言いたいんでしょ。確かに、寝たきり中年ですからね。

 

ですから、私もずっと他人事でした。が、先日新卒で20年以上勤めた会社の後輩とやり取りしていたら、やたら『窓際ですから』『私はもう窓際ですから』っていうことで、今までは私の与太話にも付き合ってくれていたのに、さっさと終わりにされてしまいました。

 

それは、アンタの話が相変わらず聞くだけ時間の無駄で、昔からおんなじことしか言ってないからだろうって?そうなんですけどね。今までは、それでも、辛辣な批判を交えながら相手をしてくれていたんですけどねえ。

 

そういえば、その後輩、去年の秋に55歳になっていました。その会社、1月と7月に大きな人事があるから、そこで役職が外れたのかも。

 

って言ってもねえ。そんな大した会社じゃないんです。その彼は、確かに役員一歩手前の局長までやっていて、その後もエグゼクティブプロデューサーかなんかだったんでしょうけどねえ。

 

ただ、その後輩、傍からみていると出世とかあんまり気にせずに、気が付いたら役職が付いてきたって言うような人。ですから、役職定年とかも気にしないと思っていたんですけどねえ。

 

それに、仕事人間ではなくて、草野球チームで休みの度にいろんなところと対戦したりして。趣味も仕事もって感じだったので、逆に役職が外れてプライベートをより充実させると思っていたんですけど。

 

やっぱり男の人って、同じ会社にずっと勤めていると、役職定年はダメージが大きいんでしょうかね。私には分からない世界です。

 

まあ、物質的に豊かになると、それとは違ったところで悩みが出るのが人間ってことで、私の様に明日のごはんをどうしようかっていう者には、やりがいもヘチマもありませんからね。

 

ということで、健康の為、仕事以外の人生を早めに見つけておきましょう。お大事に。

 

 

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村