だうも、おちゅかれマンモス!!

 

3連休も中日になってくると、そろそろ正月気分も改めて、新しい年のスタートを切らないといけませんよね。

 

っていうか、年が明けるとやらないといけないのが確定申告。えっ?FXでそんなに儲かっているのかって?そしたら、こんなブログなんか書いてなくて、豪遊してますってば。

 

医療控除ですよ、医療控除!!22世紀の難病でしょっちゅう病院に行っていますからね。それに去年は眼の手術(日帰り)とかしたし、膝は痛くなるし、相当お金を使ってますから。

 

それで、確定申告って2月の半ばから3月の半ばまでにしないといけないけど、領収書やらレシートやらが、私の様にいろんな病院に行っていると、その整理だけで1か月はかかってしまいます。

 

ですから、年が明けたら確定申告っていうか、医療控除の準備をしないといけないんです。これだけでも疲れ果てるから、自営というかフリーランスの方とか大変でしゅね。

 

どこかの合同会社どこ吹く風はどうなんだ?って言われてもねえ。そっちは税理士先生に槍投げじゃなかった、丸投げ。それでも、毎月色々と資料を送らないといけないから、大変です。

 

そんな確定申告、以前というか10年以上前ですかねえ。私が医療控除をし始めた頃は、まだ手書きで用紙に書き込まないといけませんでした。

 

が、すぐその後から、パソコンで打ち込んで、それを税務署にもっていけば、それでO.K.になりました。が、心配ですからね。そこで内容をチェックしてもらえるんです。まあ、寂しい中年としては、そこで色々と聞くのが唯一の楽しみでしたけど。

 

そのうち、e-TAXとか言って、家のパソコンで打ち込んだものを、そのまま電子処理で税務署に送れば、それでO.K.ってことになりました。まあ、人手不足なんでしょうね。はいはい、誰かの様に、与太話するオッサンが来て困からでしょうね。

 

ですから、最近は私もそのe-TAXでチャチャッとやっていたんですよね。が、一昨年、新卒以来勤めていた会社の企業年金基金が解散してしまって、一括で払い戻しがありました。

 

と言っても、大した金額じゃなくて、お小遣い程度なんですけどね。それでも、確定申告の時に申請しないといけないじゃないですか。

 

それで、e-TAXで申告したら、その分住民税が増えたんですよね。そうすると、給与から天引きされてしまって、社長から『なんか今年は住民税が高いね』って言われてしまいました。

 

まあ、住民税の増額って言っても、元が元ですからね。大した増額じゃなかったから、社長も誤差の範囲かな?とか言っていたけど、この先FXでボロ儲け(いつもの妄想です)すると、そうはいかないから、その対策が必要です。

 

副業している人とかもそうでしょうけど、副業分の住民税を給与から天引きされないようにするには、確定申告のときに『普通徴取』に丸を付けないといけないんです。

 

が、これが完全に別払いにしてくれるとは限らず、意外と税務署員が見落としていて、給与から天引きになってしまって、会社にバレバレってこともあるみたい。

 

その辺も確かめるために、今年は支払いはないと思うけど、e-TAXでも『普通徴取』が出来るかどうかは確認するために、税務署に確認しながらやってみたいと考えています。

 

ということで、その前に、領収書とレシートの山をどうするか。これが一番の問題です。若い人なんかは、スマホでチョチョイのチョイみたいですけど、老眼の私にはスマホは無理なんですよね。

 

では、健康の為、領収書の溜め過ぎに注意しましょう。お大事に。


 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村