霞ケ浦ロードバイク一周96km 前編 | 二日酔いランナーのマラソン日記

二日酔いランナーのマラソン日記

子供の成長に合わせてバスケ、サッカーに挑戦したが、経験者にはかなわず。でも走るのは、運動神経ない中年オヤジでも大丈夫なことを実感できるブログ、にしたつもりが・・・。2017年3月開設。過去のRUNネタも載せています。

6月30日の日曜日は、茨城県の霞ケ浦湖をロードバイクで一周してきました。ショートです。

 

※丸の数字は、5km単位です。

 

土浦駅から南東に進み、右の折り返しで北進、そして西に向かい、土浦駅まで戻ってきました。

 

5時間50分。自転車とはいえ、96kmは、そこそこしんどかったです。

 

前編、中編、後編の3部作で、駄文を書きなぐって行こうかと思います。

 

10時に土浦駅に到着。「ようこそ”サイクリングのまち”土浦へ」

 

駅に、もう自転車が飾ってある。

 

そうです、土浦駅に、ロードバイクのレンタル店があるのです。

 

 

街おこしで、サイクリングに力を入れています。

 

私は仕事でよく茨城県に行くので、土地勘があります。なので、自転車をこいでみようと。

 

いつものママチャリでは、出発点が自宅になってしまうので、今回は遠征しました。

 

本格的なショップ。レンタルだけでなく、販売もしています。10時開店だからねえ。もう少し早ければいいのになあ、とも思います。

 

んで、2500円(現金のみ)を支払い、一日レンタル。

 

サドルの位置を調整してもらいましたが、高すぎて足がつかない!! 下げてもらいました(涙)。

 

私の前にいた高校生には、かなり細かく説明していましたが、私には「ではどうぞ」

 

え? なんの説明もなく・・・。「だって、ばっちりの格好をしていましたので・・・」

 

ママチャリしか乗ったことが無い、なんて言うと、びっくりされていました(笑い)。

 

さて! それでは、行ってみましょう!!

 

駅の東口をスタート。

 

とにかく・・・。ロードバイク、慣れない!! 前傾姿勢過ぎ!! おっかなびっくりの運転・・・。

 

普通の道路から、いきなり狭い道に。自転車優先道があるようです。みんな、こっちに進んでいるのでいいのでしょう。

 

ちなみになんだかんだで、10時半スタート。16時には戻らなくてはいけません。計算上、時速20kmで走る必要があります・・・。

 

RUNの倍の速度。できるのかねえ? 東京都内の街乗りでは、走っているのと同じくらいの速度しか出ませんでした。

 

いきなり、川みたいな景色が現れる・・・。

 

そして、こんな景色が続く・・・。写真撮影の時は、バイクは止めています。

 

いきなり、風車出現!! 印旛沼との親和性!!(笑い)

 

いきなり自撮り。時間縛りはどうした(笑い)。

 

更に進むと、潜水艦のオブジェ?

 

 

予科練平和記念館、という第二次世界大戦の資料館でした。

 

そして・・・。入りの5kmが20分。まあ、これだけぐだぐだこいでいるのしてはまあまあかな。

 

そして・・・。次の5kmは17分。更に次の5kmは一生懸命こいで、12分!!

 

おーーー。なんとか時速20km前後では行けそうだ・・・。

 

 

このような景色を進む・・・。

 

道案内があるから、楽ちん。

 

とにかく転倒しないように。

 

ケガしないように。

 

慣れないロードバイクをこいでいったのでした・・・。

 

中編へ続く。

 

↓ポチっとお願いします!

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村