今更ながらだが、フジテレビ27時間テレビの100kmマラソンを振り返る | 二日酔いランナーのマラソン日記

二日酔いランナーのマラソン日記

子供の成長に合わせてバスケ、サッカーに挑戦したが、経験者にはかなわず。でも走るのは、運動神経ない中年オヤジでも大丈夫なことを実感できるブログ、にしたつもりが・・・。2017年3月開設。過去のRUNネタも載せています。

時系列に書いているから、すっかり旬を過ぎてしまったが。

 

 

フジテレビ27時間テレビの、100kmマラソンを振り返ります。

 

結果はみなさん、知っての通り、ハリー杉山さんが優勝。

 

うーむ。妥当か。

 

実は私は27時間テレビをリアルで見てはいなく(だって、酔って寝て、日曜日の午前中はオクムを走っていたし)、ネットでちょくちょく、チェックしていました。

 

100km、午前11時半、16時間半でゴールとのこと。

 

キロ換算すると、1キロあたり、9.9分。休憩があるから、実質8~9分くらいかな?

 

これって、決して速くないけれど・・・。

 

逆にしんどいのでは?

 

私はウルトラは、キロ6分でつっこんで、50kmくらいでキロ6・5分まで落ちて、最後はキロ8~9分(笑い)。

 

がっつり休む時もあるし・・・。

 

 

※文中、間違っている記載があるかもしれません。指摘があれば修正します。

 

 

youtubeで見たのかな? 福島県のJビレッジ、一周5kmを20周する。

 

確か、一定のペースで車が進み。それについて行く。

 

 

その後に、鬼がいて、鬼に抜かれたら脱落。

 

 

これ・・・・。逆にしんどくないか? 二回目。

 

序盤は歩くペースに近いジョッグだけど、自分で休憩を入れられない・・・。

5km周回だから飽きるし・・・。

 

映像を見たけど、そこそこアップダウンもあった。

 

まさに、サバイバル・・・。

 

速くも脱落者が出たようだが。

 

そりゃ、テレビ的にも、順番に脱落者が出ないと、絵的にもおもしろくないだろうし。そういう人選をするでしょう。

 

そうそう、宇野けんたろうさんのyoutubeも見ましたが、速すぎるので出演を断られたそうです。余裕で優勝しちゃうから。

 

※音出ます。

 

 

速すぎるので、逆に1000万円、もらえないっていう(笑い)。

 

あと、期待していたのは、マジシャンのトランプマンさん。

 

 

TBSの赤坂ミニマラソンでも常連ですよね。マラソン大会にもよく出ているとか。

 

ネットで調べると、69歳! 1954年生まれ!!

 

それで、60kmでドクターストップ。すげえなあ。タイム的にはクリアしていたんでしょう?

 

 

 

私が走ったらどうなるのか。タイム的には問題ないが。

 

最後の3kmで、ペーサーが外れて、よーいドンのかけっこ。

 

97kmでスパートできるのかな・・・。

 

私もチャレンジ富士五湖2019年大会で、サブ12に突っ込むために、最後の1kmとかは、キロ5分とかでスパートしたなあ。確か。

 

気持ちがあれば、走れるが、そうねえ。その時々で、体調は異なるしね。

 

 

それで、前述の通り、ハリー杉山さんが優勝。

 

私は映像を見ていないので、わかりませんが、井上咲良さんが4位でゴール、立派ですが、その後、ふらふらで立てなかったとか?

 

 

これで、立てなかった井上咲良さんをカメラマンやスタッフが助けなかったのをネットで叩いているが。

 

それはお門違い。

 

テレビスタッフは、映像を流すのが職務。この一番大事な場面で業務放棄するわけにはいかない。

 

だって、フラフラなランナーを撮るのが、最大の使命でしょう?

 

責められるのは、看護師をすぐ動ける場所に配置しなかった、企画部門でしょう。

 

己の職務を全うする。それこそ、プロの仕事です。

 

それでも、本当に命大事な場面なら、それを優先するのでしょう。人としてね。

 

ネット民、テレビ越しで、安全な場所から自分は何もリスクを負わず批判する、という姿勢はいただけない。

 

「炎天下の中、マラソンをさせるのに疑問を感じる」などの書き込みも散見されたが。

 

じゃあ、この炎天下で、高校野球の甲子園出場予選会が開催されているのに対してどう思うのだろう。批判のための批判は、止めてほしいよな。

 

 

 

あと、夕方の400mの鬼連チャンも面白かったな。

 

 

優勝は、おばたのお兄さん。

 

すげえな!!!

 

元とは言え、身体能力を誇る日本代表選手に勝つんだからね!!

 

そりゃ、女子アナと結婚できるよ!! うらやましい(笑い)。

 

 

 

 

27時間テレビ、視聴率的には振るわなかったようだが(平均6.5%)。

 

そうねえ、これだけテレビ離れが指摘されれば、いたしかたない気もします。

 

というか、バカ騒ぎなテレビが、昔のフジテレビ的で良かったな。

 

「おもしろくなくちゃ、テレビじゃない!!」

 

もう、バラエティーとかは見なくなりましたが。

 

なにか、現状を打破しようとしている人、チームは応援したくなります。

 

個人の感想ですけどね。

 

 

 

平日もサクッと走っていますよ!

 

相変わらず、汗だくです(笑い)。

 

↓ポチっとお願いします!

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村