これぞ駅伝の魅力!! 箱根駅伝 復路!! | 二日酔いランナーのマラソン日記

二日酔いランナーのマラソン日記

子供の成長に合わせてバスケ、サッカーに挑戦したが、経験者にはかなわず。でも走るのは、運動神経ない中年オヤジでも大丈夫なことを実感できるブログ、にしたつもりが・・・。2017年3月開設。過去のRUNネタも載せています。

初めて、往路も復路も自宅でTV観戦しました。

 

結果は、私が語るまでもなく、駒澤大学が優勝。

 

 

 

 

すごかった・・・。

 

そして、また私は、近所の公園に走り出した・・。

 

 

走り方によっては、ヒザは痛くない。

 

キロ6分で入る・・・。

 

 

駒澤大は、6区から区間賞で、勢いがあったからね・・・。

 

帝京大がもっとくるかと思ったけど、やはり復路は選手層がものを言ったか・・。

 

東洋大は、7区の西山選手で大逆転ありかと思ったけど、まさかの区間12位で不発・・・。はいりの1kmが2分37秒じゃ、飛ばしすぎだよね・・。

 

気負った気持ちはわかるが・・・。

それでも、総合3位にまとめてきた。

 

「その一秒を削り出せ!」 酒井監督、さすがです!!

 

 

青学も、なんやかやで総合4位までに上げてきた。

 

学生たちは、復路優勝をめざしていたと。

そして、それを実現した・・・

 

5区の竹石選手、9区の飯田選手を入れかえておけば、優勝もあったかと思ったりするが・・・。

それは、結果論であり、選手に失礼だろう。

 

ほんとうに、力がある。12位から4位になんて、上げらないよな・・。

 

 

 

サブ4ペースにまで上げる。ヒザは大丈夫だ。

 

 

今回の台風の目になった、創価大。

 

7区か8区で抜かれるであろうと思ったが、粘る走りで、総合優勝も視野に入る力走だった。

 

9区の石津選手は、区間新に迫る走り。見事だ。

 

しかし、10区での大ブレーキ・・・。区間20位に沈み、涙の準優勝・・。

 

ネットでも出ていたが、日本テレビの森アナの

 

「目標は総合3位。目標達成とみればうれしい準優勝だが、ただ、悔しい準優勝だったか。2位でくやしいと思えるチームになった!」

 

よく下調べしているし、ほんと、名言だ・・・。

 

「また次の挑戦をしろということ。当初の目標をクリアしたので、前向きにとらえたい」

 

榎本監督のコメントも、人間性を表して素敵なものでした。

 

 

サブ4ペースでも、苦しいねえ・・・。身体がなまっている・・・。

 

 

やはり、選手層がものを言ったか。駒澤大。

 

のこり一区間で3分19秒のビハインド。

 

誰もが、あきらめていて。大八木監督すらあきらめていた。

 

しかし。

 

走り続ければ。

 

足を動かしていれば。

 

未来は開ける。

 

未来は切り開かれる。

 

そんな、大会だった。

 

 

大八木監督の選手への声掛けの十八番(おはこ)。

 

「男だろ!!」

 

ジェンダーフリーの世の中で、一時代前の言葉に思えるが。

 

それでも、選手が復活する、魔法の言葉だ。

 

「最後は気持ちだ!!」

 

大八木節は、具体的ではなく、古いけど。

 

なかなか心にひびく。

 

 

ヒザも痛くなってきたので、10kmで終了。

 

安静ばかりして走力が落ちないよう、でも悪化しないギリギリの感覚で練習していこう。

 

 

優勝インタビューが心に残っている。

 

アナウンサーが駒澤の10区の石川選手に

 

「来年も優勝目指して走りますか?」

 

石川選手は、即答で

 

「はい!! 来年も再来年も!! 連覇目指して!! がんばります!!」

 

 

なんて、学生らしく、夢を持った回答だろう!!!!

 

日本も捨てたものじゃない。

 

未来を見据えた若者の言葉。

 

日本の未来は、明るい。

 

 

 

箱根駅伝のテーマを貼りたかったが、公式のものがない。

 

演奏会のyoutubeを載せてみる。

 

 

 

 

ランナー・オヴ・ザ・スピリット / 久石譲 (Runner of the Spirit / Joe Hisaishi)

 

おもしろかった、箱根駅伝。

 

駒澤大学、優勝、おめでとう!!!!!

 

また、夢を見させてください!!

 

 

↓ぽちっとお願いします!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村