整骨院に行った! | 二日酔いランナーのマラソン日記

二日酔いランナーのマラソン日記

子供の成長に合わせてバスケ、サッカーに挑戦したが、経験者にはかなわず。でも走るのは、運動神経ない中年オヤジでも大丈夫なことを実感できるブログ、にしたつもりが・・・。2017年3月開設。過去のRUNネタも載せています。

 

リュックを整理していたら、ポキールさんからもらったチョコ発見!!

 

昨年の12月の印旛55kにもらったもの。

 

大会で気合入れをするために、リュックに入れておいた。

 

2020年7月が賞味期限。おいしくいただきました・・・・。

 

-------------------

 

 

ヒザはだいぶん良くなったが、逆に、ガ足炎ぎみになってきた。

 

一番、ひどい患部が良くなったので、周辺が気になるようになってきたのかな?

 

それで、低周波のマッサージ器があるのを思い出し、使ってみると・・・。

なかなか気持ちがいい。

 

なんなら・・・。プロにまかせてみる?

 

金曜日は会社のお休みの日だったので、接骨院に行った。

 

 

今回、初めて行く接骨院。

 

おじいちゃん、おばあちゃん向けではなく、スポーツをやっている先生のいるところ。

 

ラグビーをやっている先生。次男がサッカーやっていて、成長痛で通っていたところ。

 

スポーツをやっていたので、アドバイスを期待していたのでした。

 

事情を説明し・・。

 

 

足を温めてもらう。

 

そして、マッサージ。

 

「月間300km走って痛くなったんですか・・・。オーバーユースですかね。ここが痛いですか?」

 

「あ! そこです!! まさにそこ!!!」

 

「ガ足炎ではないですね。強いて言えば、ヒザのねんざ? O脚ですかね? 負荷を重ねることで、ヒザにひねる負担がかかったんでしょうかね」

 

そして、電気治療。

 

「ヒザから、上下に痛みが広がっていきますからね。シンスプリントも、触った感じではまだ、大丈夫そう。これをほっておくと、股関節を痛めますからね」

 

「それでも、一か月近く、走ってませんけど」

 

「それが正解です。ランナーって、どうしても自分を追い込んでしまう。

これ以上やると、半月板をやっちゃいますよ。

それでもむちゃする人がいて。

人工半月板になった人もいますよ」

 

こわーーーーーー!!!!

 

「スクワットはしています?」と先生。

 

「それで悪化したので、やっていません」

 

とか言うと、いすスクワットを勧められた。

 

座っている姿勢から

 

立つ。それだけ?!

 

「食後に15回やってください。これで筋力を保ちます」

 

そんなもんでいいの?

 

フルマラソンを走りきる筋力とは考えらないが・・・。

 

ということで、治療完了。

 

継続して通うことに。

 

午後はプール。

 

ふんで。

 

平泳ぎや、クロールはヒザに負荷がかかるので、バタフライがいいと、接骨院の先生が言う。

 

 

バタフライ・・・。できるわけないでしょ!!!

 

水泳、得意じゃないんだからさ!!

 

そして、足に挟んで腕だけで泳ぐギアを勧められるが・・・。

 

 

 

うまく、泳げない?!

 

なんだかなあ。

 

足を使わないで平泳ぎしたりしたが・・・。

 

ええい!

 

今日は水中歩行!!!

 

とにかうヒザに負担をかけないように・・・。

 

ゆっくりと歩く・・。

 

ひざを曲げないように・・・。

 

加齢もあるので・・・・。

 

自分の体をいたわっていく。

 

ゆっくりと。

 

ゆっくりと。

 

復活に向けて。

 

走れるように、歩いていく・・・。

 

※フリー画像のイメージです。

 

↓ぽちっとお願いします

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村