長女バナーヌ 小中一貫校9年生の卒業式。


毎年卒業生の着るものは色々。

着物、袴、両親の国の民族衣装、制服っぽいジャケットとスカートの子高校までこの教育で進むとずっと制服がないので制服もどきに憧れる子もいる、パンツスーツ、キレイめワンピースなどなど…


当初はよれこが大学の卒業式で着た、母の着物をバナーヌにも着せようかなぁと思っていた。


しかし、淡い水彩色の校舎、教室にこの出立ちは強すぎるかなぁと長らく迷い…

この写真はよれこの大学の剣道柔道場の入口よ


結果バナーヌのお宮参りでよれこが着た、という着物と、母(バナーヌからすると祖母)が成人式の時に締めた帯、という思い出のあるものの組み合わせにしたのである。

よれこ若い

夫も若い


着物も元々母のなので、いずれも約半世紀前のものである。帯揚げとか帯締めは比較的新しいけど10年20年は経ってると思う。


中身が若いので爆笑それでも全く問題なく映えるんだけど若いって素晴らしい


フォローしてるBoiさんのブログで昨今ママ振りなる母の着物で成人式、つーのが流行ってるそうで、こりゃいいわ爆笑と参考にさせていただいた。

よし、流行りに疎いよれこも一生懸命勉強して流行最先端の頭にしてやろうじゃないか物申す


玉ねぎヘアの練習

練習台にされる次女。この人も卒園児


手近にあった何かのお祝いの水引で雰囲気を把握してみる。


よし水引アクセは買わなくてできそうだな真顔



そしていつもの頼れる母に実家から持ってきてもらった

16年前から開かずの箱となり実家に眠ってたふとん1

結婚式グッズよ…オエー

懐かしのチェキのフィルムの残り、式次第のフロッピーディスクと共にある大量の

ご祝儀袋ーよだれ


いや、あの素敵な水引細工と和紙の袋、捨てられなかったのよ…いつか何かに再利用できないかと…そしてついにきた水引アクセブーム。



はい、このあたりでどうでしょー

一応右端にはいいのがなければ作ろうかなオエーとダイソーで水引を買っておきました。


10日間の隔離期間

がやっと明けた無気力我が家に


母に滑り込みで飾り帯の練習に来てもらって

着物と合わせながら


玉ねぎヘアの金ゴムは

これまた貯めてあるラッピングリボンやゴムの中から調達して…

奥にあるラップの芯の活用方法はこちら↓


ガチャガチャで手にした金


を髪にジェルで貼って…


まだお世話になった先生方へのプレゼントラッピングも途中なんだけど無気力魂が抜ける


うん 水引髪飾り 頑張る凝視