思春期❎受験生の長女との2人旅の記録。
本記事で最終回ですニコニコ

読んで本食べてナイフとフォーク呑んでワイン喋ってニコニコ聞いて耳温泉浸かってキラキラ
あらゆる臓器と感覚をフル活用した1日を終えて…

おはようございますzzz
寝起きのボサ頭で失礼します…ほっこり

ホテル備え付けのパジャマ兼ルームウェアはスウェット。この格好で部屋外に出ることも許可されていますが

レストランはやめようね真顔
温泉旅館の宴会場の浴衣じゃないからさー
そんな勇気あること出来る人いないと思うけど…


さて、昨夜は貸切状態の大浴場の室内&露天風呂に入りましたが、朝風呂は部屋風呂にします爆笑

部屋付きの露天風呂は檜風呂です。


朝の澄み切った空気と硫黄の香りと檜アロマを胸いっぱいに吸い込んで…


心配な人はロールスクリーンを下ろそう

さー入るぞー爆笑

わーいいなみなみのお湯爆笑



どっぷーん波
ざっぱーん波

そうだよねー
溢れるよねーニヒヒ


これ、冬に靴下履いてテラス出た同泊者…
どうやって部屋に戻るん?

本読みながら寝ちゃって、本取り落としたら…
水浸しですし叫び

仕事をしてて風に書類が舞ったら…リサイクル
スノコの隙間に落ちる

色々チャレンジングなワーケーションとなりそう…と肩までどっぷり浸かりながら考える…うーん
でもテラス気持ちいいよ

ひとっ風呂浴びて部屋に戻ると


14歳ハムスター
完璧なベッドメイキングポーン
家では汚…外でできればよしとしている。ヨレコも実家では縦の物を横にしないくらい何もしない人だったから。


このヘッドボードがわりのクッションの留め方がね

今回マネしたいなーと思ったとこ爆笑


コンクリ壁にリベットが直接打ち込まれて、皮紐でクッションを浮かせてるのラブ

我が家のベッドはヘッドボードなしなので、クッションをいくつか置いてるのですが、この皮ベルトで宙吊り、採用したいです爆笑

さて、朝ごはんパンチーズコーヒー
会場は昨夜のディナーと同じ。レストラン

おめざのりんご&にんじすりおろしジュースはにんじんの甘味がしっかりで美味しいニコニコ

サラダもただのリーフだけでなくて、一手間加えたキャロットラペとポテサラも。

そしてさらに朝ごはんなのに前菜的なワンプレートお願い

しっかり塩味の効いた鱒の燻製。
昨夜に続き軍鶏。今日もしっとり。この時期必食のししとうと。
そしてパプリカ。肉厚甘くて美味なり。


箱根の朝は肌寒いので


バターナッツの温かいポタージュが沁みるチュー


パンペルデュと自家製コンフィチュール。
女子の朝食に甘い物は必須だよね〜ラブラブ
男子のニルソンは甘いモノばかりだとキツイ。バナーヌは朝からケーキやパフェだけでも平気な子。だから最近食が細くなってきたよれこは、こどもらと行くと、それぞれから一口ずつもらえれば色んな味が食べられるので満足。三方よしの家族内ビュッフェウシシ

パンペルデュは手前の作業台のカセットコンロが見えるかな⁇ジュージュー1つずつ焼いて供されます。

朝ごはん作る音って幸せの象徴な気がする…


ストウブのココットはお野菜を蒸し焼きしたもの。お野菜はほとんど調味なし。下に隠れているソーセージと食べます。

こちらのお料理は味付けに強弱があり、我々好みです。

塩味と甘味、そして油脂って強いほど満足感が簡単に高まるから、頼んだお料理がどれもしっかり一皿で完成されている外食は、我が家には味が濃すぎることが多い。
ディナーはお酒との兼ね合いがあるから、一皿ずつ完結されていたけれど、朝食はトータルでいい塩梅になっていました。

このカトラリーレストもオサレ爆笑

ジャージー種のヨーグルトも水切りするひと手間が加えられて…


しっかりかたーい。
濃厚でうまーい。

コーヒーがおかわりできるのを知ったのは最後の方だった…
そしてデカフェ求む!オーガニックでフェアトレードの!


最後の最後までしっかり本も読みまくって…

一泊2日の小旅行終了〜。
さて母はこれから100キロ越えを運転して高校見学に行くぜよロケット



バナーヌとは普段から週3回、一対一で合計3時間以上の送迎の車中喋ってるので、コミュニケーション不足はそんなに感じてないけど…

どうしても日常生活だと、この年齢の母と娘って楽しいどーでもいいおしゃべりというよりは、事務連絡だったりお小言ニヒヒだったりするじゃない?

でも旅行中は目の前の同じものや、「こんなの見つけた!」てお互いを引っ張ってったりして、ある意味それぞれ(母左矢印右矢印子)に向き合う必要はないの。

お互いを見合って、というよりは、ただ同じ空間にいる時間を味わう。
もう小さい子のようにいつも彼女のことを目で追う必要はない。

思春期さんとのコミュニケーションて、実は言葉
よりこういう時間を積み重ねることの方が、双方の伝えたいことが染み渡るのかもしれないな…

どんな年齢の子とも、旅は楽しめるね。



いつもお読みいただきありがとうございます照れ
また来てねラブラブ

最初から読むのはこちらから↓