気づけば2ヵ月半経ち(もはや数えるのを断念)、ラマダンに突入していました。

「ラマダン中はお店が全然開いてない」、「ラマダン前の買い出し行ってくる」、「運動中でもお水も飲めない」..
周りの方から色々お聞きして、戦々恐々していましたが、思ったより生活に変化はありません。
仕事をしていないから、ラマダンでイライラしているムスリムの方と対峙することもなく、スーパーは普通に開いているし、ジムでは普通に水も飲める。
もちろんランチやお茶をするお店は限られますが、それでも開いているお店もある。
長年住んでいる方によると、年々緩くなっているよそうです。
世界一!と名のつくものが大好きな派手なドバイですが、ラマダンを緩めねばならないほど、収入が減ってきているのかもしれないですね。

ラマダン中はレストランが夜しか開いていなかったり、限られた場所でしか飲食が出来ないので観光としてはシーズンオフなのですが、、
お買い物にはすごく良いタイミングでもあります。
フェラガモの靴もフェラガモの店舗で3割4割引きになっていたり、セールを全くしないであろう高級店がセールをしていたりします!
店頭にセールと貼っていなくても、店員さんに聞いたり、値札を見てみると実はセールをしていたり。

ラマダン明けにさらに大きなセール期間に入るようなので、一体どこまで安くなるのか、期待して回ろうと思います。
結局見て何割引のところに興奮するだけで、買わない私なのですが。。
こちらに来てからテレビをほぼ見ていないのですが、昨日は久しぶりにジムで歩きながらテレビを見ました。
チラッとテレビをつける度に思うのですが、やはりテロや紛争の悲惨なニュースが多い。
ドバイにいると平和ボケをして、すぐとなりの国で毎日戦闘が繰り広げられていることなんて忘れてしまうのですが、ニュースを見るとこのエリアも中東なんだと思い知らされます。
昨日見ていたBBCではテロで夫を亡くした女性が、テロ被害に遭った人やその家族のケアをしたり、宗教的な女性差別を無くそうと活動するドキュメンタリーを放送していました。
英語がまだ十分に理解できないので全ての内容は掴めなかったのですが、純粋に思ったことは日本で見る報道との濃度の差です。
女性が民衆の前で沢山の男の人に囲まれて、コンクリートブロックで何度も殴られる映像、テロ組織との銃撃戦で逃げ惑う人が撃たれる映像、血だらけの人々..見たくないと思うレベルの映像が普通に流れていました。
私が日本で見ていたニュース番組の報道姿勢も大いにあると思いますが、日本で報道出来ることは限られているのかもしれないと思いました。
これだけの悲惨な出来事が毎日起きていること、知ったつもりでしたが実際には何も知らなかったんだとも。
報道されるのは大きなテロや先進国でのテロばかり。でも日常的にそれが起きている国があって、常に死と隣り合わせに暮らす人々がいること。。
この国に来て、出稼ぎの外国人労働者と駐在の外国人の圧倒的な差を目の当たりにして、産まれる国で全ては決まるのかもしれないと思いましたが改めてそう思わされました。
恵まれた国に産まれることが出来て良かった!だけじゃなく、自分にも何か微力ながら出来ることはないのかなと思う今日この頃です。。
(といいながら、冷房のきいた部屋にいて食べたいものが食べれて..それで1日はぼんやり終わってしまうのですが)
今日でドバイに着いてからちょうど一ヶ月が経ちました。
生活には大分慣れましたがとにかく暑い!
長く住んでいる方からは、今年はすごくマシだよ、と言われるものの、ドバイの暑さ初体験の私からすると既に20分外を歩くのが限界です(私が弱すぎるのもあるかも?)
日本の真夏より既に日差しが強いような気がします。
これで真夏を乗りきれるのか否や。。

先日行った観光地についてせっかくなので少しだけ。
同じアラブ首長国連邦の中のアブダビ。
こちらで有名な観光地といえば、豪華なシェイクザイールモスク、7つ星ホテルのエミレーツパレス、フェラーリワールドがあります。
まずはシェイクザイールモスクについて。
こちらは真っ白な建物に綺麗な装飾が施され、中のシャンデリアはふんだんにスワロフスキーが使われていてとっても豪華で美しいモスクです。
が、個人的にはトイレやら、飲料サーバーやら、絨毯やらの唐草模様が可愛くて好きです。
そして一番おすすめなのはお土産屋さん。笑
可愛いアラビックなお皿や香水瓶、宝石ケースが千円~三千円くらいで手に入ります。
スークの方が安いと思いますが、如何せん強引な客引き、ごちゃごちゃ、そしてとにかく暑いということを考えると、涼しいなかでゆっくり見て買えるこのお店は素晴らしい!と思ってしまいます(スークもごちゃごちゃ感や値引き交渉や、楽しいのですが、暑い。。)
綺麗なモスク、お土産、併設のカフェでお茶まで出来てしまうのに入場料は無料です。
ドバイから少し距離はありますが、一見の価値あり!です。

と、ゆるい解説になりましたが(まさに熱中症なのかめまいで頭が更に回っていません..)、ドバイから二時間くらいで行けるアブダビもご旅行の際はぜひ足を伸ばして見てください。

そんなこんなで一ヶ月。
体調不良も出てきて不安は拭えませんが、早くこの国での自分らしい暮らし方を確立したいと思います。
明日から二ヶ月目。暑さに負けないように頑張らねば!