気づけば2ヵ月半経ち(もはや数えるのを断念)、ラマダンに突入していました。

「ラマダン中はお店が全然開いてない」、「ラマダン前の買い出し行ってくる」、「運動中でもお水も飲めない」..
周りの方から色々お聞きして、戦々恐々していましたが、思ったより生活に変化はありません。
仕事をしていないから、ラマダンでイライラしているムスリムの方と対峙することもなく、スーパーは普通に開いているし、ジムでは普通に水も飲める。
もちろんランチやお茶をするお店は限られますが、それでも開いているお店もある。
長年住んでいる方によると、年々緩くなっているよそうです。
世界一!と名のつくものが大好きな派手なドバイですが、ラマダンを緩めねばならないほど、収入が減ってきているのかもしれないですね。

ラマダン中はレストランが夜しか開いていなかったり、限られた場所でしか飲食が出来ないので観光としてはシーズンオフなのですが、、
お買い物にはすごく良いタイミングでもあります。
フェラガモの靴もフェラガモの店舗で3割4割引きになっていたり、セールを全くしないであろう高級店がセールをしていたりします!
店頭にセールと貼っていなくても、店員さんに聞いたり、値札を見てみると実はセールをしていたり。

ラマダン明けにさらに大きなセール期間に入るようなので、一体どこまで安くなるのか、期待して回ろうと思います。
結局見て何割引のところに興奮するだけで、買わない私なのですが。。