顔がかぶれる季節になってまいりました | よっぴブログ

よっぴブログ

NO LIFE NO MUSIC



(ひさしぶりにブログを更新してみると カテゴリに”アラシゴト”があって笑う(・∀・) ナツい!)


え、と。

こんな更新しないブログなのに、たまにアクセスがグーンと増えてる時があって。

なんでだろ・・・((((;゚Д゚))))

って、検索ワードを確認してみるんです。(どんな検索でたどりついたかわかります。 

関係ないけど ”KREVA ららっららっらーら” で、検索してる人いて笑った。

ららっららっらーら?ってどっからだろ。真剣にナゾ。教えてください)


そうすると、   「顔、かぶれ、パンパン」 が常に検索されてるんです。


なのであくまでもワタシ個人の経験、予防法なんですが、お役に立てればなーと思って書いてます。


私は 肌の悩みと言ったら、手が小学生のときしもやけに毎冬なったり、主婦になってから洗剤まけして腫れたりかさぶたできたり切れたりだ(ヒドかったけど今はちょっと切れるくらいで平気)とか、手だけでした。 

手だけ。


それが、3年前の冬、顔がかぶれて、ボコボコに殴られたボクサーみたいに腫れました。

お肉の中に目鼻口が埋まってる、という状態です。

かぶれてきたのに放置してておいたわけではなく一晩で急に悪化して、翌日朝イチでマスク・マフラー・帽子で顔を隠しながら皮膚科へ。

タイミング的に、新しい化粧品を使い始めたトキだったので、皮膚科でソレが原因だと診断されました。

子供のアトピーでもらったことのあるステロイド軟膏を処方されて、塗っただけで数日でもとどおりになりました。


1度かぶれ症状が出てからというもの、化粧品のたぐいは液体のものはまずダメでした。

化粧水も乳液も付けません。つけるとしたら、白色ワセリン、のみ。

ファンデーションも液体はダメです。


それから液体物は避けて、かぶれなくなったかと思ったんですが、避けてるのにアレかぶれてきた・・・?ってことがありました。

おととしの冬、そして昨年の冬です。


それは特に寒い日の夜でした。その日は顔に防寒対策もせず自転車乗ってました。

お風呂に入った後、夜になってかゆくなってきました。顔が赤くなって熱を持ってきてます。

ここでステロイドを塗らないとボクサーになるのが容易に想像できました。


それでやっと毎年同じ時期にかぶれてることに気が付いて、冬に限ってかぶれるってことは、しもやけじゃないかと。

子供が幼稚園生になり、自転車で送迎を初めた初めての冬に初かぶれ、
2度目の冬に2度目かぶれ、3度目の冬に3度目かぶれ!!!  (・・・カヌレ?)


しもやけになるのなんて小学生の時 手にだけにだったし、顔がしもやけになったことないし顔だけがしもやけになるなんて思わなかったんですが、確信しました。

ソレ以来、冬場特に寒いトキは、防寒対策を顔に!

保湿とかじゃなくて肌をプロテクトできるタイプのものを塗ってみたりもしてます。(肌に合うものを)


同じような症状で検索してこられる方はこれからお顔の防寒、気をつけてみてください。


もしかしてだけど、 しもやけも原因なんじゃないのーーー、 ということで。


あ、それから、顔がほんのちょっとでも調子悪い時は頭皮も調子悪いです!

いつもと変わりなくても顔と頭は皮一枚でつながってるので、パーマとかカラーリングとか絶対NGです。

コレやっちゃって、頭もかぶれた経験者です(;´Д`A

(かさぶたできちゃいました)


最後に 一番大事なのは、かぶれてしまったら すぐ皮膚科、 です。

(私の場合ステロイド)




(※この記事はくれぐれも個人の経験ですのでご参考までに)