1月4日(木) シェムリアップ→バンコク



ようやくシェムリアップ脱出。


8時発バンコク行き
国境で乗り換えるのて、国境行きのパッカー用バン。
バンってもっとキツキツだったのに、何この優雅さ。
トイレ休憩でバケツの昆虫買ってたおばちゃんや、初めて見たクロマーを被ったおじちゃんなど途中で乗せた客は、運転手のポケットマネーだと思う。


道も舗装されててスイスイよ。
雨期だってこんなにならない。


ぬかるみにはまったトラック押さなくていいし、


ふと気がつくと現地女は乗ったままで、押してる女私だけじゃん!!
みたいのもない。


11時半 国境ポイペト到着
タイ側に乗り継ぐ目印の札を渡され、タイまでは自分で。


国境の橋。


汚っ
タイ入国は長蛇の列で、2時間以上並んだ。
荷物を持ちながらの、ディズニーみたいなちょこちょこ移動疲れるわ。


タイ国境アランヤプラテートからは、乗り合いバンで。
カオサン行きを買ったのに、人が集まらないからプラトゥーナーム市場行き。
今やバックパッカーより、市場で買い出しのカンボジア人が多いからな。


トイレ休憩でトイレにいるのび太。
久しぶりにATMでお金をおろす。
次回はデビットカード2枚、クレカ2枚(うち1枚は家族型海外旅行保険付帯)の4枚用意しよ。
コロナでご無沙汰してる間に、カード付帯の海外旅行保険が変わって、私のは保険自体がなくなってて、保険加入は出費だったわよ。


タイは昔から田舎でもインフラは整ってる。


降ろされたプラトゥーナーム市場は、もはや私が知るプラトゥーナーム市場じゃない。
Googleを頼りに最寄り駅まで歩き、電車を2本とgrabを乗り継いでカオサンへ。


21時ようやく到着。
あんなに道もよくなったのに、11時間もかかるなんて腑に落ちない。

New Siam Ⅲ Guest House
ツイン 2760円×4泊
寺裏の宿はあまり変わってなくて、Ⅱには泊ったことがある。


食べるタイミングがなくて、朝からまともに食べてなかったわ。
あっ、これ屋台2軒目ね。