私は元々、左利きでした。

時代柄なのか、母の考えなのか、
右利きに矯正されました。

子どもだった私は、
そういうものだと受け入れて、
違和感もなかったのですが、

やはり手先が不器用だったり、
とっさのことは左手が出たり、
やっぱ左利きなのだなと感じる事がしばしば。

最近テレビを観ていると
郷ひろみさんが元々は右利きだけど、
脳のバランスを取るために
10年ほど前から、
左利きになるよう自ら矯正している、
という話を目にしました。

郷ひろみさんは現在70歳。

すごいなぁ〜👏👏👏

脳のバランス・・・

認知症の母を持つ私は、
将来自分が認知症にならないか
とても心配です😟

母はちなみに右利き。

うん、脳のバランス取るために、
私もチャレンジしてみるか!
と最近は左手で箸を持って、
ご飯を食べるようにしています。

もちろん、時間のある時だけねウインク

そうすると、ゆっくりご飯を食べるので、
よく噛むようになったので、
違う意味でも健康にいいかな、
と実感しています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

note更新しました!

母の認知症が大変になってくる時期と
子どもたちの受験が重なったあの頃。

一番大変だった時期です。
良かったらお読みください▼


https://note.com/hitorikko_kaigo/n/nf8ac2a35b583