急性心不全で入院中の

義父のことをつづっています。

 

義父は現在

 

85歳
 

4年前にステージ4の胃がんにかかり、

抗がん剤治療を経て、

副作用はあるものの、

自立して1人で暮らしています。

お盆休みに家族で

行こうとしたところ、

しんどいので、

夫1人で来てほしいとのこと。

 

夫1人で行ったところ、

8月に入ったくらいから、

動悸がするのと、

とにかくしんどいんだと。。

10年前に患った「大動脈弁狭窄症」

の影響じゃないか?と。

 

 

心配性の義父はしゃべるしゃべるで、

夫の方が疲れて帰ってきました。

 

 

結局、その「大動脈弁狭窄症」

を診断した病院に

翌々日、夫の付き添いで行ってみようと

いうことになったようです。



疲れた夫は翌日1人で

スーパー銭湯に出かけていたところ、

我が家に義父から電話がかかってきました。

 

義父

「昨晩寝つきが悪くて、動悸がして、

しんどかったから、

今から病院に行こうと思う」

 

う~ん、

 

自分で運転して病院に行ける元気はあるのね🤔



その後、また電話がかかってきて、

 

義父

「病院の駐車場がいっぱいで入れないんだよ。

どうしよう~。近くの小さな病院に行こうか。

それとも、明日まで待って○○(夫の名前)
と一緒にこの病院に行こうか。

くれよんちゃんどう思う?」

 

夫が、義父のこと大げさで心配性すぎる

と言っていたしなぁ。

 

「明日まで待って○○(夫の名前)
と一緒にその病院行く方が

いいんじゃないですか?」

呑気に返事してしまった私。

 

翌日夫と一緒に病院に行った義父は

即入院になってしまうのです。

 

えっ?

 

一刻も争う状態だったの?

翌日まで待たせて、

私責任感じてしまうやーんえーん


(つづく)