母は、

グループホーム(以下GH)

に入所してから、

施設内で転倒して、

大腿骨を骨折しました。

89歳の時です。

 

高齢者が骨折をしたら、

寝たきりになる、

という噂を耳にしたことがあります。

 

骨折後、まず手術を受けられる

体力(心臓が耐えられるか等々)

があるかどうかの検査をします。

母は無事クリア。

 

その後、手術を受けました。

 

 



しかし、その後のリハビリ問題です。

 

住んでいる市で一番の大病院でしたが、

リハビリ設備がないので、

術後2週間でよそに

移って下さい、と言われました。

 

幸い、母が入所していたGHで

リハビリができるということで、

母は退院後すぐにGHに戻り、

無事歩けるようになりました!

 



友だちの義母さんの話しですが、

認知症かも!?と聞いたのは

ここ1年くらいだったような気がします。

 

 

自宅で半年前に大腿骨骨折。

 

 

手術は受けれたのですが、
リハビリ施設がないので、

その病院は出されることに。

 

認知症があるので、

受け入れてくれたのが

精神科のある病院。

半年間、寝たきりなので、

認知症も進んだあげく、

やはり歩けなくなったようです。

要介護4

 

一気にすすんだ、と言ってました。
 

友だちはウチの話も知っているので、

意見も言ったようですが、

義父さんに義姉二人。

どうしていくかの

権限もなかったようで、

見守るしかなかったようです。



私の住んでいる市

だけかもしれませんが、


認知症の人を受け入れてくれる

リハビリ施設のある病院って

あんまりないんだなと思うと、

 

母は自宅で転倒しなくて良かった、

と思います。


リハビリを行って、

無事歩けるようにしていただいた

GHにも感謝しかありませんハート