本で読んだか、YouTubeでみたか

忘れましたが、何かで知ったのですが、

 

 

日本人は、

「人に迷惑をかけるな!!」

と、子どもの頃に教育されます。

 

インド人は、

 

「あなたは人に迷惑をかけるんだから、

人にもやさしくしなさい。」

と、教育されるそうです。

 


昨日何気に見ていたテレビ番組で、

突然泊まってもいいですか?

という企画で、

インド人は大半の人が、

「いいよ」と答えてました。

困っている人をみると、

助ける文化なのでしょうね。。。

 

 

マジメな私は、

 

人に迷惑をかけてはいけない

 

 

という呪縛に

自らかかっているようです。

 

 

だから、何もかも一人で

背負っちゃいます。


そろそろ、子どもの頃の

呪縛を自分で解かねば・・・。

 

 

「人に迷惑をかけるんだから、

人にもやさしくしなさい。」

 

この精神とりいれたいですニコニコ