8月に母に会いに行った時、

叔母の事が分からなくて、

私の事は身内だと分かっていました。

 



9月に行った時は私のことも

身内だと分からなくなっていました。

 


⇓その時の記事⇓

昨日、叔母と面会に行きました。

 

すると、



「いや~来てくれたんや~。

誰かと思ったわ。」

 

とか、

 

「やっぱり、きょうだいはええなぁ。」


母は私のことを妹だ、

と思っているのは

変わりませんが、

身内が来た!
と分かったことが、

 

 

嬉しくて嬉しくて笑い泣き

 

 

もう、分からなくなったんだ、

と、勝手に思いこんでいました。

 

認知症は、調子のいい時、悪い時、

それを行ったり来たりしながら、

徐々に進行していく・・・。
 

 

これは、分かっていたのですが、

 

 

少なからず、

私の顔を認識できなくなった事に、

私自身、ショックを受けていたんだな、

改めて気づきました。

 

 

だから、

 

 

もう思い出すことはないんだ、

と思い込んでいた方が

私自身傷つかなくてすみます。

 

 

来月に会った時は、

また忘れているかもしれません。

 

 

その時にまた
落ち込まないようにせねば・・・。

 

 

私はすぐ感情が

揺さぶられるタイプなので、

施設に入っているという

距離感がちょうどいいな、

と思います。