分かっていても

できない事はあります。

 

特に悩みの渦中にいる時は、

 

「こうするといい」

 

と、分かっていてもできません。

 

 

例えば、

 

 

認知症の母の話。

 

 

 

聞き流す~

受け流す~

まともにとりあわない。

 

 

頭では、分かっていてもできません。

 

 

私も渦中にいるときは、

 

 

認知症は病気なのに、

病気の人の言葉をまともに受けとめて、

イライラしたり、怒ったり。

 

 

そんな器の小さい自分を
責めていました。



軽く受け流せる方のブログを読んで、

落ち込んだ日もあります。


自分のことが
どんどん嫌になってくる。

 

 

 

変わらなきゃ。

 

私が変わらなきゃ・・・。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

 

今になって思うと、

 

 

無理です(笑)

 

 

病みます。


人それぞれ、性格も違うし、

置かれている環境も違うので、

 

 

人と比べても仕方がない。

 

 

人と比べて、

自分のできないところを責めたところで、

何の意味もありません。

 

 

 

逆にあの頃、自分の感情に蓋をして、

我慢していたら、

私は病んでいたかもしれません。

 


 

あれで良かったんだ。

 

 

 

そして、やめた方がいい事は、

自分を責めること。

 

 

 

自分の最大の味方は

自分であること。

 

 

その事に気づけました。

 

 

認知症介護を経て、

自分に出会えて良かったですキラキラ
 

 

私の推しの曲の歌詞もそんな歌詞です。

この経験があったからこそ、

ハマったんだと思いますニコニコ