※2019年、2月の話しです。認知症診断から現在までを綴っています。

 

 

母に暴言を吐かれて涙がとまらなくなった私。

 

気持ちを落ち着ける為に、

 

愛犬を連れて遠くの広い公園まで散歩にいきました。

 

 

 

私、何度か認知症の講座を受けに行ったりもしてるんです。

 

ユマニチュードとか、、、

 

認知症の人の心に寄り添うようにとか。

 

 

 

自分の心が鏡のように反映されるから、

感情的にならず、落ち着いて客観的に対応するとか。






俯瞰してみるとか。

 

 

 

 

心がけてきたつもりです。

 

 

 

話す言葉も選んで、母が怒らないよう、興奮しないよう、

まるで腫れ物を扱うように生活してきました。

 

 




 

もういいかな・・・。

 

 



疲れた・・・。

 

 



 

歩いて歩いて、体を動かしてストレス発散。

 

自然の中を歩いたら心が軽くなります。

 

かわいい愛犬も私のそばに寄り添ってくれます。

 

 



 

しかし、私の心は晴れません。。。

 

 

 



 

あれだけ施設も自分で望んでたし、もういいかな。

 

私を傷つける言葉


私の存在から否定する言葉。


聞き流せません。受け流せません。



 

そして、最後に言われた言葉が怖くて怖くて。

 

私のせいで実行してしまったらどうしよう。。。

 

  




そんなに私の事が嫌なら、




 

別々に暮らした方がいいな。

 



こういう時、せめて別居してたら母の顔を見ずにすむのに。



兄弟でもいたら愚痴の一つでも聞いてもらえるのかな。






涙がとまりません。

 

 



 

帰宅後…、



 

 

母は何事もなかったように普通です。

 



 

その態度にも、かなりイラ立ちを覚えます。

 




 

そこから3日間、

私は母に対して距離を置くようになりました。

 



 

 

もうそうしないと私の心が保っていられません。

 

 



 

必要最低限の事は話します。

 

「おはよう」 とか 「ご飯できたよ」 とか。

 




そうやって過ごした4日目の朝の事でした。。。



認知症は、私に暴言吐いた事や色々な出来事は忘れます。




でも、感情だけは覚えてるんです。

伝わるのです。



 

(続きます)

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

たくさんのご訪問、いいね、コメントありがとうございますピンクハート

励みになりますキラキラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

うつ・せん妄・認知症の人へのアプローチ 3Dサポートチームの事例にみる [ 横浜市立みなと赤十字病院 ]

価格:3,240円
(2019/7/6 10:50時点)
感想(1件)

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村