ご訪問いただきありがとうございます😊




水曜日に予定通り、ケアマネさんに実家に来ていただき、両親と私と4人で話をすることができました‼️




母は直前まで渋っていましたが、いざ時間が近づくと、着替えてテーブル拭きなんかし出して、お客様お迎えモードに早変わりしました🤣🤣🤣




そして、時間になりケアマネさんがいらっしゃいました✨✨

ベテランの主任ケアマネさんで、とても感じの良い方です👏



初めは両親の日頃の様子をざっとお伝えし、その後、母の結婚した頃からの話を丁寧に問いかけてくださり、饒舌になった母の話を聴いてくださいました。




父に関しても、母程ではありませんが、ここ10年くらいの話をしっかり聴いてくださいました。




その途中、廊下の方からバタバタと足音が聞こえ、家の中には兄しかいないのをケアマネさんが察知して、「こんにちは〜!!」と大きな声で、見えない相手にあいさつをしてくださったのです!!




もちろん、なんの返答もありませんが、流石やな〜と、私は感心しきりでした😌😌😌




後で聴いたのですが、引きこもりの人は、す〜っといなくなるか、アクティブになるかどちらかだそうです。ウチはアクティブアピール派ですね😅





そして、話は核心に近づき、「何か困っていることはないですか?」の質問に母は「今のところ困っていることは無いですね〜」と涼しい顔😂




ケアマネさんが、私が困っていることや、体力的にも仕事との両立が厳しいこと、元気なうちからサービスを使って、ヘルパーさんと関係を作っておいた方がいいことなど、真摯な態度で伝えてくださったのですが…




「だいじょぶ、だいじょぶ!まだ農家もやってるし、ご飯もできてますから!!」と母。




ケアマネさん「娘さんが倒れたら、どうしますか?」

母「まだ、大丈夫でしょう!」



だって‼️💢

ほんと、ガッカリよりビックリしました😵

母ってこんな人だったのかと…😰




終いには「ダメダメ!来てもらわない!他の人には来てもらわないよ!!」と、全く受け付けなくなりました😓





父の方は、「台所片付けなくちゃな」とヘルパーさんの必要性を理解してくれているようでしたが、「でも、すぐにはなぁ」と少し時間が欲しい様子でした。




やっぱり、一筋縄ではいかないのが介護なんですよねー💦💦💦




結局、この日は契約書を交わすまでは到底いかず、後でケアマネさんと私で話した時に、実家に宅配弁当を直接届けられる業者を探してもらうことになりました。




私の希望は、今ウチに週2回届けてもらっている宅食をやめること。そして、私が実家に行くのを週1回にすることです🏠🚗





まぁ、そんなこんなで、今日も実家に行ってきます😓





明日は母の日だから、カーネーションと手作りハンバーグを持って💐





では、最後まで読んでいただきありがとうございました💓