ご訪問いただき
ありがとうございます😊




母の内服薬を切らしてから早1ヶ月。12種類もの薬を飲んでいて、いつも不満に感じていた私。



そんなにいる訳ないと…💊



主治医に相談しても減ることはなく、本人は判断できず…



そして今回たまたま受診日を忘れて再予約したものの、当日母は面倒くさがって出掛ける用意をしなかったので…



これはチャンスとばかりに、認知症専門医のいる別の病院で今月の21(水)に検査予約を取りました😚😚😚





今までお世話になった先生を悪く言うつもりはありませんが、脳外科なのに脳波の検査もなく診断名も伝えられていませんでした。





前置きが長くなりましたが…



結論から言うと母は1ヶ月間、認知症薬も降圧剤もコレステロール⤵️etc…



何も飲まずとも、畑仕事をし変わらず元気で味噌汁作りも出来ていると言うことです‼️‼️




もちろん、このままずっと薬なしでいて欲しいということではありませんが、20年来飲み続けていた薬を見直しても良いのではないかと思うのです。



急に薬を止めるリスクも知ってはいます。それでもいつも本人を見ている感じとして、大丈夫なような気がしていました。




高齢者介護の仕事に長年携わった経験があるので、介護勘が働いたのかも知れません。



検査の日まで何事もないことを祈る気持ちもありつつ、本当にこれでいいのかは分かりませんが🤫



何はともあれ、母が作るお味噌汁は健康のバロメーターなのは確かです😀😀😀




最後まで読んでいただきありがとうございます💕