こんばんわっ


調子どうですか?

わたしはあまりかんばしくないですが。

2月が終わって、新しい月。新たな旅立ち月。卒業とか新鮮な空気の職場とか。

もちろん何も変わらない方もいると思うけど。


3月の桜は自身の経験もふくめていろんなことを連想させてくれます。


高校の卒業式の次の日には就職だったわたし。

社会に出ていろんなことを学びましたが、不思議なこともありました。


「文系か〜理系か〜」

と、どちらかで人を分類してくるのです。


高卒職場にはそんなのはありませんでしたが。ひたすら肉体労働で。

最初の集団生活の研修で、講師は言いました。


「5月になったら、この中の三分の1は居なくなります」


見事に退職していった仲間たち……


わたしは学生時代からアルバイトばっかりしてたので、働くってことの大変さは少しはわかっていたかもしれません。


朝の新聞配達にはじまり、港のドッグのテトラポッド作る作業。


夏場でね。型に油を塗り塗りして組み上げる。手のひらほどのボルトをインパクトで締め上げる。


型枠できたらコンクリートを流し込む。


高校アルバイトは電動工具は危険なので使っちゃいけなかったんだけど、正職のじいさんが熱中症でおかしくなってしまい……


もうコンクリート入ったミキサー車が待機してるので急いで組み上げてナットを締める。


額に止まることのないダラダラ汗をかく。


休み時間に倒れそうだったおじさんの話題を年上の兄ちゃんたちが話している。


「大丈夫やったか?〇〇さんインパクトをコンパクト言いよったぞw」


笑っちゃいけないんだけど、笑ってしまうw


そう。わたしは理系でも文系でもなくてガテン系だ。


読書好きなガテン系だったから、奇妙な文章を書くようになりました。


1月からブログを書くサイトのnoteをはじめてまして。


あっちのほうで、チカラ強めで投稿してたので、アメブロ疎かになってしまった。


コメントで交流できて、はっきりいって楽しい。昔はブログはネタでコメント交流がメインだったから懐かし感じがします。


でも、ここでも毎回イイネつけてくれる方がいるので、ほぼその人のために書いています。


みんな。不幸をおそれず立ち向かうんだ。


君のがんばりは必ず誰かが見守っているはずだから。