日々……

みなさん、誰かと戦っています。何のために?
自分とも。

わたしも、たくさんの敗北をあじわってきました。
負けて学ばず、今に至ると思う。

あ、今週の競馬のことなんですけどね
(´・ω・`)

ギャンブラーっていうのは、負けるほどに火をくべる焚き火のようで、爆発寸前の火山のようである。

今度の日曜日は菊花賞という大事なレースで、ほぼ優勝する馬は決まっています。

コントレイルという馬で、日曜日の夕方には速報ニュースが流れるでしょう。

それぐらい強い。

自分にとってはアメリカの大統領選より大事な、いわば、数少ない当たり目のチャンス  

( ̄ー ̄)

そんなことより、コロナ禍の2020も残りわずかですね。
出始めのころの、目に見えない恐怖感というのは多少、薄まった気はしますが
それでも、まだ第二波とか……
油断は禁物ですよね。

まだまだ、人口爆発や、近年起こりうる食料難。
うなぎがお手軽とは言わないまでも、丑の日には食べれたのは、まだ記憶に新しいところ。

わたしが生きているうちに、この世界はどこへゆくんだろう?

将来が不安になると、今を楽しもうという安直な道を選んでしまいます。

やはり競馬。

もう、投資した金の回収なんてのは無理。
1レース、1レース、情熱を注ぎ込むだけ。

人生といっしょであります。

未来はだれもわからないから今を大切に。

最近、幸せな人生ってなんだろう? と考えます。
きっと、思い出がたくさんあることだろうと。
やなことも良いことも含めて、たくさんあって、年老いて、懐かしく思い出すことだろう。

そんな思い出の1ページに今週の菊花賞を塗り込むことにしました。

良い思い出にするには、今に一生懸命になることですかね。

振り返る歴史の多さに比例して、人の幸福感は増していくと考えます。

頑張りましょうね。

明るくなくても幸せは望めるんですよ。