こんにちは、よっぴぃですニコニコ


本当は12wで受ける予定が、用事が重なり13wに入っての検診となりました。


この時から腹部エコー。

服まくるだけでいいから楽ラブ


赤ちゃんは背中を見せるような姿勢で、もぞもぞ動いてましたこれだけ動いていれば大丈夫と言われてニコニコ

大きさは7cmに。順調です!




ここで、医者に相談を。


実は、先日、復帰の前に荷物整理したくて職場に行きました。予定してませんでしたが、その事務所で1番の上司に挨拶することに。そこで、令和ではあり得ない不適切発言を連発され、大変気分悪く帰宅したのですが。


言われた事の1つ。

その職場に向かう電車内で、座れず、私は降りる直前で貧血を起こし。ギリ、ホームに着いたので目の前のベンチに座って休んでから職場に向かいました。

で、トップに会った時、体調を聞かれたので、貧血の話をしたら、自己管理はしっかりね、と言われた真顔


え、貧血って、自分でコントロールできるのか?

私、てっきり体調気をつけてね、とか、無理しないで、とか、社交辞令でもそのくらいな感じで言われると思ったから、予想外発言が多過ぎて、愛想笑いしか出来ず無気力


まぁ、帰ってからのイライラがしばらく続きまして。


思わず、妊婦検診で、職場のエピソードは話さないまでも、立ちくらみや貧血がけっこうあって悩んでる。対処法はないか、先生に聞きました。


予防接種立ちくらみが起こらないよう、ゆーっくり立ち上がる事を意識して。ふらつくなら座って休んで、と。


そもそも起こらないようにする事はできるのか?聞いたら、


予防接種元々血圧低い人は妊娠すると更に下がるからね、血圧上げるのは難しいかな。

漢方で緩和する事もできますよ。飲みますか?



ですよねー!血圧なんて低い人がわざわざ上げるなんて、しませんよね!

全くもって、あの上司の無神経な発言には腹立ちました。とりあえず漢方を1か月飲んでみて、症状が緩和すると良いのですが。

私、産後は一時的に血圧が上がるので、無理に上げる努力をするのは危険だと思います。ちなみに、先生に産後の血圧上昇の話をしたら、妊娠中体重を増やし過ぎないよう注意してくださいとのことでした。毎回10kg以上増えてしまうので、今回は気をつけたい…が、産後母乳で吸われるから増やしておかないとなぁ、とも。ま、今回はミルクに頼りたいので、体重制限頑張ろう。


仕事復帰して、もし例の上司にあったら、医者に相談して漢方も処方されて飲んでるけど、血圧上げるのは健全ではないので、貴方の言うことは無謀な話ですね、と嫌味でも言い返してやりたい物申す

まぁ、面と向かってそんな事言えない小心者ですが。赤の他人にはガンガン言うけど、職場だといい人の仮面が勝手に装着されてしまう。ダメな私です…。




と、ごたごた先生に相談してたら、前回の血液検査の結果を聞きそびれたことに気づく笑ううさぎ


診察室出てすぐ気づいたので、受付に伝えると、また診察室に戻り聞けました。


特に問題なし。

トキソプラズマに感染しないよう、土いじりは控えて、風疹の抗体はあるけど低めだから人混みは避けて、と。おっと、どっちも週末にしてしまったアセアセ土いじりする際は使い捨てビニル袋を着けてと言われたので、これから気をつけます滝汗