こんにちは、よっぴぃですニコニコ


昨日、今日と実母に応援を頼みました。

検診で病院に行くのに、次男は病院に入るのを拒否してくるえーん前までは大人しくしてくれていたのに…。病院だけでなく、銀行やら、車検の為車屋さんで手続きする時も泣いて抱っこをせがんでくるし、じっとしてくれない。私が真剣な顔して誰かと対面になると不安になるらしい不安


それで、前々回から泣くので、前回は一時託児を利用。今回は長引きそうなので母を召喚したのです。次回からは保育園に行ってる間に受診できるので助かります。



で、今日で年度最後の登園だし、行かせるつもりでしたが、母が来ていたので遊びに連れて行きたいなと思い、急遽休ませる事に。となると年度末の荷物があるので、受け取るため、昨日の降園時に担任の先生に声をかけて。荷物をまとめていただきました。


その中で、長男がチラチラと、私のカバンに付いてる安産祈願のお守りを先生に見せて滝汗

保育園には4月に入ってから妊娠報告をしようと思っていたのですが。


先生は、「お守りだね〜」と言いつつ、私と会話を続けてたのですが、


長男が、「これ赤ちゃんのお守り〜」って。


で、先生、真顔?一瞬疑問になってたので、私すかさず、「4月に入ってからお話ししようと思ってたんですが、3人目ができましてデレデレもしかしたら長男が先生にママのお腹に赤ちゃんいるって話しちゃったと言ってた事があったので、ご存知だったかもですが。」と話すと、


先生、「お母さん、3人なんて素敵〜!何人か胎内記憶?って感じで赤ちゃんの話をしてくる子もいて。先日確認したら勘違いだった方もいたので笑そうなんですね!」


ここでこれからの登園降園時間、予定日の確認をし。今回里帰りしないので、ギリギリまで上の子は保育園を利用する、子供が保育園にいる間に産気づいた時の対応は出産が近づいたら詳細を打ち合わせる、と話し。


先生、「次男くんが暴れるだろうから、次男の担任にもサポートするよう伝えておきますね!」と私の体を気遣ってくれました。さすがお願い


保育園と情報共有できたので、これから過ごしやすくなるかな、と思いますニコニコ