こんにちは、よっぴぃですニコニコ


前の記事で予告しました、園側との夕涼み会開催に向けてのバトルの愚痴ですもやもや



例年、夕涼み会は7月下旬の土曜日辺りに開催されてました。

場所は近所の体育館を借りて。


それが、今年は4年ぶりの開催とあり、主催の保護者会役員は全員未経験、見たこともない祭りをやらなきゃいけません。

しかも、場所を初めて保育園の園庭使用。

とりあえず、開催日は前例にならって7月下旬ということを、4月に決めました。


未知すぎて、開催日が近づくにつれ、想定されるトラブルを色々洗い出して対策は講じようとしてきました。

規模も縮小して。


それでも、開催日が近づくにつれ、暑さが増してきて熱中症の懸念が強くなり。


園側に、園庭ではなく、ゲームは園舎内の冷房をきかせられる所でできないか要望しました。


そしたら、夕涼み会は保護者同伴で、保育園が保育するわけじゃない。だから園に責任はない。

過去うん10年続いてきたが、これまで熱中症で倒れた人はいない。

懸念事項ばかり出してくるなら、もう夕涼み会なんてできないんじゃない?


みたいなことを、園長が言ってきたムキー



はいー???ですよ。


万一の事が起きちゃ困るし、起きたら今後開催できなくなりますよ!?

平均気温も上がってきて、連日倒れた人が何人運ばれたってニュースにもなっているのに!


対策を園は講じない、やらなかったとしても、主催は保護者会だから責任は園にはない、とでも言うかのような発言。


どうしても施設をかしたくないみたい。

いや、園の行事ですよね?それを保護者がお手伝いしてるのでは?と思いますが、園の主張は、あくまで先生はお客様だから、と。保護者会が主催、つまり、保護者が勝手にやってると言い放ったようなものですよね。


保護者は忙しい仕事の中、時間作ってやってるのに。役員を初めてやる我々からしたら、知らんがな。最初からお手伝いのつもりでいたのに。

過去これまでずっと保護者だけでやってきたみたい。


そんな考えならいっそ夕涼み会なんてやめてしまえ、と思っちゃいました真顔


その場で開催時刻を遅めて涼しくなるのを待つか、とも考えましたが、小さい子もいるのに遅くなっては…。

開催日をずらす事も、もう来週に迫ってるのに変えられず。


しかも、園長。

倒れた人が万一でも出たら、それは救急車を呼べばいい、というんです凝視


そりゃそうでしょ、まずは救急車呼んで対処はしますよ。だけど、そういうこと言ってるんじゃない!

問題起きた時の責任は?それって保護者会にやはり押し付ける?こちらは対策として、冷房きいた場所を確保し、暑い中で行動する時間を短縮させたいと訴えてるのに。それを出来ないと言っておいて、園は無関係とは言わせないよ?


それに、参加者は幼い子供達よ?いくら親が側にいたって、体調不良が防げるわけじゃない。

駐車場スペースないから、参加者は徒歩かバス。でも園から最寄りのバス停まで結構距離あるし。具合悪くなってもすぐに休める環境じゃないんです。自販機やお店も周辺にないのに。

わかって言ってるのかな?


人の命預かってる施設長としてあり得ない考えだと、私は思います。そこに普段大切な子どもを預けてるなんて…なんて恐ろしい事をしてるんだろう。


一度転園を考えて、やめましたが、また考えとかなきゃな。次男もそこに通わせる予定だし。


というか、次男の時の役員になったら、私は夕涼み会の参加を拒否しようかな。別に保育園で経験する必要ないし。夏祭りは地元で楽しませてあげられるし。



とにかく、今年はここまで準備したのでやるし、子どもも楽しみにしてるだろうから頑張るけど。


開催までに何か予防線はります真顔