こんにちは、よっぴぃですニコニコ


私たちが最初に希望していた土地は千葉県と山梨県。
ふるさと回帰支援センターで、移住経験者の方々のお話を聞いたり、現地の移住受け入れ担当の役所の方に相談しました。


千葉県は海に囲まれていて山も海も堪能できるし、温暖な気候で作物も育てやすいし、何より都会へのアクセス抜群で流通経路も確保されているので狙い目でした!

山梨県は寒暖の差があるので果樹栽培にうってつけ、実家にも気軽に帰省できる距離なので良いと思ってました。


ただ、どちらも既に移住先としては人気があり、農地の確保は出来るのか?他の農家さんと差別化することは出来るのか?移住する家も希望する形で入手できるか?心配していました。


うーん、これは検討範囲を広げるかな滝汗