こんにちは、よっぴぃですニコニコ


農業を始めるか!と決心が固まったのは、何度も2人で話し合い、想いが一致した2018年の11月頃。


じゃあ何から始めたらいいの?という事で、有楽町にあるふるさと回帰支援センターでよく開催されているセミナーに参加しました。


全国の移住に関する情報が集まっていて、資料もたくさんもらえます。地域担当の方とお話することもでき、その地域に関するセミナーの開催予定も案内してもらえました。


夫の熱量が半端なくて、毎週末のようにどこかしらの地域のセミナーを聞きに行ったりもしました。
私はこの頃、異動で仕事が土日休みではなくなりました。公務員って、平日9時-17時の形態だけじゃないんですゲローなので行ける時は一緒に行きましたが、だいたい夫が1人で出かけていきます。


最初はお互いの実家が近いということで、関東内、特に千葉県や山梨県のお話を中心に聞きました。