スーパーで梅が1万円で売っているのかと思い

しばらく思考停止してしまった

節約修行OLミコトです☆

 

■スーパー価格とは思えないが、梅仕事好きな人はそれくらい出すのか、など変なロジックを考えてしまいました(笑)

 

毎週作っている簡単すぎて

使い勝手が良すぎな

最近のお気に入りは

「なめたけ」です。

 

これは私が3月くらいに

ダイエットブームだった時にはまっていた

みおの女子トレ部さんで紹介されてました。

 

作ってみたらビックリするくらい簡単で

それ以降毎週作ってます。

 

★なめたけ★

【所要時間】3分くらい

【材料費】80円くらい

 

【材料】

●えのき

●しょうゆ・だし醤油・白だし(どれか) 大さじ1

●はちみつ 小さじ1

 

 【作り方】

①なめたけを半分に切って鍋に入れる

②しょうゆか、だし醤油か、白だしのどれかとはちみつを入れる

③お水か日本酒を大さじ1くらいいれる(入れなくてもよい)

④火にかけてくったりしたらできあがり(1分くらい)

 

■この写真は絶対いらないよね。えのき切っていれたとこです(笑)

 

■調味料はこれくらいいれます(笑)はちみつが見えない(笑)

 

■1分くらいでこうなって完成です。

 

ちなみに、

私はしょうゆと白だしのミックスが好きです。

 

味付けは、しょうゆかだし醤油か白だしを大さじ1くらい

はちみつを小さじ1くらいからはじめてみて

くったりしたところで味見をして

自分好みに足していくといいと思います。

 

みおさんのレシピだと

はちみつがもうすこし多かった気がするので

甘く感じたのでなしにしたらコクがなく

ちょびっといれたら好みの味になりました。

 

そして、なめたけの活躍具合ですが

●そのまま食べてもおいしい!

●酒のつまみによき♡

●ごはんのおかずとしてもサイコー

●納豆と混ぜてもおいしい

●何気にサラダにインしてもおいしい

●実はハムチーズトーストに乗せて食べるのが

 とってもおいしい~~~

と八面六臂の大活躍です!

(なんだっけ、八面六臂って。。。)

 

■ちょびっとはみ出しているのがなめたけです(笑)

 

というわけで、

最近ではえのき2つを

毎週末に作るのが

習慣になっている

ミコトでした☆