相変わらずハナノヒサービスを

愛用していてうちにはお花が

あふれていて幸せな

節約修行OLミコトです☆

 

■カフェ色の素敵なバラをお迎えしました♡次の日お花がめっちゃ開いてしまって好みの形じゃなくなって軽くショックを受けてます(笑)

 

元々散財村に住んでおりましたが

そろそろ節約村への

移住を見すえて1年経ちます。

 

節約もすっごく楽しいのですが、

元々散財DNAが強いので

 

「お金をパーっと使いたい!」

 

という、自分でもビックリするような

欲望が出てくることがしょっちゅうあります(笑)

 

そこで考えたんです。

 

私は予算を立てる時に

貯蓄や投資の予算を

しっかり確保しております。

 

そのため、例えば食費は

月に2万円が予算ですが

2月みたいに目標の

15,000円を切ってみたところで

余ったお金を貯蓄にしないと

マズイ、ということが幸いなことにありません。

 

節約初年度に貯めた60万円は

すべて投資に回すことにしました。

 

節約2年目はどうしようかなと思った時に

節約のモチベーションがだだあがりするような

ごほうびを用意したらいいんじゃないかな

と思い始めたのです♡

 

そうしたら、私の散財DNAとも

手を結べるような気がしています。

 

しかもしかもしかも

金額ごとに

ごほうび設定したら楽しいですね♡

(さすが散財DNA強めOL!)

 

と思って次の金額ごとに

ごほうびを設定しようかなと思ったのです。

 

●1万円コース

●10万円コース

●30万円コース

 

結論からいうと、

「ごほうびを決めるってこんなに大変なの!?」

ということで、このプランは断念しました(笑)

 

例えば、1万円コースは

食費の節約をがんばったごほうびに

しよう!と決めたまではよかったんですよ。

 

でも、コロナのせいで外食はしづらいし

そうなると1万円の食べ物がおもいつかず。。。

 

1万円のケーキはちょこちょこあったのですが

そこまで甘いモノ好きじゃないから

欲することもなく。。。

 

食べ物以外で考えてみても

 

お財布をずっと探してたのですが

今年衝動買いしたし ←

(よ、予算はとってありましたw)

 

折り畳み傘がそういえば交換の時期ですが

ほしいブランドが決まっていて

しばらく発売はなさそうだし。

 

ということで、

私には物欲があんまりないことが判明。

 

お買い物の基本スタイルが衝動買いなので

見たら買うけど、見ないとそんなに欲しいものがないのかも。

 

そんな物欲が少なめな私は

今まで一体何にお金を使ってきたのかな

というと圧倒的に旅行ですね。

あとは何か新しい体験ができること。

 

なので、今は新しい体験をしづらい状況なので

お金を使うことができず、

 

「お金をパーっと使いたい!」

という欲求は

「新しい体験をもっとしたいよぅ!」

という魂の叫びだったのかなと思います。

 

そんなお金の使い道=体験、の私ですが、

すんごく欲しいものが

1つだけあるんですよね。

 

これは1度現物を見たことがあって

すっごくカワイイな!と思って

「いつか」欲しいなと思っていたのです♡

 

それがこちらです↓

 

 

■画像は公式HPからお借りしました。

 

CHAUMET JOSÉPHINE「ジョゼフィーヌ」コレクション エグレット リング

ショー目は私が唯一

シリーズ名?がちょっと分かる

ハイジュエリーブランドです♡

 

一目見てほしい!と思ったくらい

好みど真ん中の素敵すぎるジュエリーですが、

金額もあまりにも素敵で(笑)

 

衝動買いDNAもちょっと引っ込みました(笑)

 

その額、約60万円♡

 

あ、去年の節約額とちょうど同じですね!

ということで、2年目の節約は

このリングをお迎えすることを目標に

がんばろうと思います!

 

なんだかすっごく頑張れそうな気がします(笑)

 

もはや節約したいのか

散財したいのか

自分でもよく分からなくなってきた

ミコトでした☆