パッと窓の外を見たとき
目に入る空がキレイだと
得した気がする
節約修行OLミコトです☆
 

■これは夕日です。でも朝日です、って言ったらそうみえますよね(笑)

 

クローゼットのチリツモ片づけが

サクッと終わってしまい ←

 

次はどこをチリツモ片づけしよう

と思った時に、ピンと来たのが

リビングの収納棚の中の

5段の小さな収納ボックスです 

(↑4段だと思ってたw)

 

なんでかというと、

やや使いづらかったから。

 

ということで、

収納ボックスのチリツモ片づけ開始!

 

<理想の状態>

●使うもののみが入っている

●使うものが取り出しやすい

 

<チリツモ片づけ大作戦 実施!>

収納ボックスの引き出しを

全部出すか、と思ったのですが

その収納ボックスの上が

やや散乱していたので

まずはそちらに着手してみました。

 

 

 

全部出してみて良かったです。

アタのカゴの中に薬が入ってるの忘れてました。

 

薬は薬を収納する場所に、

ばんそうこうは古かったので捨て

湿布も湿布を収納するばしょに移動させました。

 

その他いらないものをすてて

こんなにスッキリしました!

 

 

さて次は本命の収納ケースです。

全部の引き出しをだしてみることにしました。

 

 

ここのチリツモ片づけの方針は

●1軍選手を特別待遇する

 (スーパー取りやすくする)

●用途でしっかりと分ける

です。

 

ということで、壊れてたり(笑)

もう書けないペンと

ガビョウを捨てた以外は

大して捨てていないのですが

とってもスッキリしました。

 

 

Beforeにハサミはないのですが

なぜなら使用中でテーブルに出ていたので(笑)

 

それくらいハサミを使う頻度が

一番多いのですが

Beforeではまさかの筆記用具の上に置く

という荒技をとっていたので

すごく出しづらかったのです。

 

今回、この収納ケースの使用頻度

第1位~第3位のみを

1つのケースに入れることにしました。

超VIP待遇です♡

 

使用頻度が同じくらいのものを

1つのケースに分けることになりました。

 

使用頻度で分けても

だいたい用途がそろってくる不思議。

片づけは奥が深いですね。

 

というわけで収納ケースの

チリツモ片づけは終わり

トータルで捨てたアイテムは

 

捨てたアイテム:87(+10)

 

となりました。

 

なんか、全然買い足さないので

今後は捨てたアイテムだけを

どんどんカウントしていこうと思う

ミコトでした☆

(なんで今まで気づかなかったんだろうw)