サムネイルの植物を見たときに

文系OLミコトは

「わぁ、おもしろい形!

自然の神秘だな♡」

としか思いませんが、

理系の友人は

「フィボナッチ数列がゴニョゴニョ」

とまさかの発言をしていて

仰天したことがあります。

 

あ、節約修行OLミコトです(笑)

 

■これ↑のどこに数字が見えるんですかね~?フシギ

 

クローゼットの上の棚には

バッグが収納されております。

 

バッグは思い浮かべただけで

全部思い出せるくらい

愛着のある衝動買いの品ばかりです。

 

が、クローゼットの上の棚には

そんな1軍感あふれるバッグ以外にも

なにやらごちゃごちゃ収納されているんですよね。

 

ごちゃごちゃしすぎて

着手する気が起きません。

 

チリツモ片づけのやる気が出ない時、

それは片づける範囲が大きすぎる時、

というのを学んでおります。

 

そこで、クローゼットの上の棚を

さらに細分化することにしました。

 

①外出用以外のバッグ

②浴衣・着物収納

③なんか奥 ←

 

相変わらず危険なかほりがただよいますが。。。

 

とりあえずこれで着手できそうです。

 

【①外出用以外のバッグ】

<理想の状態>

●用途別に1軍のみ

●クローゼットを開けた時にすべてがパッと見える

 

<チリツモ片づけ大作戦 実施!>

チリツモ片づけの基本は

こんまり流ときめきお片づけにならって

まずは全出しです。

 

そもそもバッグの収納は

こんまり式を採用しておりますので

バッグインバッグ形式になっております。

 

外出用のバッグとは

ランチバッグやご近所お買い物バッグ等で

それを1つのバッグに入れてました。

 

入っていたものは

なんと次の16点!

●ランチバッグ(中が防水になっているもの)

 大1 中1 小1

●ご近所お買い物バッグ 2つ

●1泊2日用のボストンバッグ

●エコバッグ(大)

●トートバッグ

 大1 中1 小3

●下着を買った時の布製のショッパー(3つ)

●大きめポーチ

 

感想をひとこと。

 

バッグinバッグすぎるw

よく入っていたなーw

あ、ふたことになっちゃった(笑)

 

そして、全出ししただけでは気づきませんでしたが

このブログで1つずつ書き出したことで

ハッキリわかったことがあります。

 

●これらのバッグも衝動買い (ピンクと青字)

●旅先が危ないw (青字)

※ちなみに黒字はもらったか雑誌の付録。

 

旅先で「かわいい!」と思うと

衝動買いスイッチが入るみたいです。

 

節約修行を始めたのが

コロナのせいおかげなので

今後の旅ではそうならないことを

信じたいところですが(笑)

 

そして、危険だなと思ったのが

旅先で買ったものはほぼ

用途が決まっていない!

ということです。

 

旅先で買ったもの以外は

ランチバッグだったり

(大中小いるかどうかはおいといてw)

近所に買い物に行く時用の

バッグだったりと

用途が決まっているのに対して

旅先で買ったものは無策(笑)

 

結果、使えてません!

 

バッグに限らず

何かを買う時はとりあえず買ってはダメ!

用途を決めてから買うべし!

という至極まっとうな気づきを得てしまいました(笑)

 

さて、どうチリツモ片づけしていきましょうか。

 

まずは、↓は使う機会がなかったので捨てます!

●下着を買った時の布製のショッパー(3つ)

 

さらに、ウスウス、いやハッキリ気づいてましたが

ご近所お買い物バッグ(雑誌の付録)、

ものすごい毛玉だったんですよね(笑)

 

まだ使いたいところですが

思い切って手放します!

 

捨てたアイテム:66(+4)

買ったアイテム:5

 

次のチリツモ片づけのルールは

使っていないものは

使い道を考えて使うか手放す

です。

 

トートバッグは図書館バッグという

使命を与えることにします!

 

今は図書館に行く時にエコバッグを使っていて

エコバッグに本を入れてしまうので、

図書館の帰りにエコバッグに

食材が入れられないから

スーパーに寄れないという

謎な現象が起こっていたので解決です(笑)

 

大き目ポーチは、

旅グッズの仕分けに使おうかな。

ちょっとふんわりしているけど

これでひとまず外出用以外のバッグの

チリツモ片づけは終了したいと思います。

 

そして、残り二か所に着手

と思ってのぞいてみたのですが

奥の方には冠婚葬祭用のバッグとか

必須アイテムしかありませんでした。

 

爆発していた外出用以外のバッグを整理して

置き直したらすんごくピッタリ収納できたので

あっという間に「クローゼットの上の棚」

チリツモ片づけ完了です☆

 

実は次のチリツモ片づけの

パートが全然決まってなくて

クローゼットの上の棚が

思いのほか早く終わってしまったことが

ちょっと残念だったりする

ミコトでした☆