とある外出日、用事と用事の間、

公園でランチしたら素敵じゃない?

とウキウキしながら

サンドイッチをほおばりながら

思わず材料費を計算するあたり

節約精神が身についてきたなと

思わずニヤついてしまった

節約修行OLミコトです☆

 

■スライスチーズいれなければ30円だったのに、とちょっと悔しくなってしまいました(笑)

 

最近ブームのチリツモ片づけをしていて

自分のとあるクセに気づきました。

 

収納を分散しがち。

 

ホッカイロが分散されていたことは

記憶に新しいのですが

歯ブラシのストックも

洗面台と収納棚の2箇所に発見。

 

コンタクトのストックは、

洗面台の収納棚の中で2箇所あって、

両方から使い始める始末。。。

 

あっちにもこっちにも

使いかけのコンタクトの箱があるのはイヤ、

ということで、全部収納棚に移動しました。

 

よく見ると、洗面台の収納棚に

石けんのストックもあります。

 

お風呂でなくなった時にすぐ出せて

良いかなと思ったけど

石けんはあとちょっとになってから

何日か持つので

ちょっと遠くにあっても問題ない

ということで収納棚に移動させました。

 

もちろん、箱ティッシュの空き箱で

入れ物を自作いたしました。

(そうしょっちゅう空き箱出るわけじゃないのに

この数日で2つ空いたなんて運命を感じます!)

 

洗面台の収納棚には化粧水のストックも

ありました。。。。

 

ストックは収納棚のボックスに

入る以上は持たない!と決めました。

 

そして洗面台の収納棚は

ストックには使わず、

全部ナウ使うものを置く場所にしようと思います!

 

また、話は変わるのですが、

ミコトは英語がペラペラになりたいので

週に何回か英会話のレッスンをしています。

 

その時のテーマで「モチベーション」というのがありました。

 

「どうやってモチベーションをあげますか?」

という質問をされたので、即座に

「計画を立てることです」

と答えたのです。

 

今一番ワクワクするのが計画を立てることなので

即座に答えることができました。

 

毎週日曜に、一週間のうちにやりたいこと

やらないといけないことをリストアップして

月~日のどこでやるか計画を立てると

モチベーションがダダ上がりなんです!

 

「あ~あれやらなきゃな」

と思っているのってけっこうエネルギーを

奪われると思っています。

 

なので、やるべきことの時間を

確保している安心感からか

いつも以上に今に集中できる気がしています。

 

という話をしていたら、

英語の先生がとっても感動してくれて

その先生が夢をかなえるための

アドバイスをする回になりました(笑)

 

英語の先生は、

「満足していない現状に不満を持つ」

だけで何もしてなかったんですよね。

 

それも一つのクセなので、

というかクセでしかないので

そのクセを認識できれば

対応策がとれるのになぁと思いました。

 

私は自分のモチベーションを上げる方法、

どういう時に落ち込むか、

どうしたら落ち込みから回復するか、

を知っているので、どんな状況でも

一定のハッピーな気持ちにすることができるんですよね。

 

それはなんとなく知っていたのですが

チリツモ片づけをはじめて

自分のクセを知ることが

お片づけの成功にも役立っていることに気づいたので

改めて、自分のクセを知る、

その上で対策をとって行動するって

大事だなと思ったんです。

 

チリツモ片づけをして

どんな自分のクセが出てくるのか

ドキドキわくわくしている

ミコトでした☆