テレビでニュースなどを見ていて

コロナのせいでお花見できないな~

なんて感傷にひたってみたのですが

よく考えたらお花見+宴会って

あんまりしたことがなかった、

つまりお花見に関しては

実はコロナの影響がなかった

節約修行OLミコトです☆

 

■最近のお気に入りお弁当スポットです♡

 

コロナが終息する気配が見えなければ

国や各都道府県の対策も正解が見えません。

 

私は政治に文句を言うだけ時間の無駄だと思っていて

できることを自分でするスタイルをとっております。

 

文句を言うエネルギーをぶつけたとしても

それに見合う効果がないと思っているからです。

 

そんな節約修行OLの目下の最大の悩みは

満員電車に乗らないといけないことです。

 

会社の方針がけっこうコロコロ変わり

4月からは満員電車での通勤が余儀なくされることに。

 

でも絶対乗りたくなかったんですよ。

かといって出社拒否もできない、

一体どうしたら、と悩むこと3分(短っ!)

 

人間窮地に陥ると

思ってもみなかった解決策を

思いつくものなのですね。

 

「自転車で出社すればいいんじゃない!?」

 

と急にひらめいたんですよ~🚲

 

コロナ前に日本全国を旅した時に

(なんなら外国の観光地もそうだったのですが)

レンタルサイクル、サイクルシェア

というサービスをよく利用していたのです。

 

勤務地の近くでそのシェアサイクルを見かけたときに

興味を持って、自宅まで帰ってみたことがあるんですよね。

 

でもせわしない朝にはちょっと厳しいかなと思って

通勤には使ったことがなかったのです。

 

ですが、背に腹は代えられない、ということで

何かあっても大丈夫なくらい早い時間に家を出て

ドキドキしながら会社に向かったのです。

 

結果的に、朝から体を動かすので

会社に着いたころには体が完全に起きていて

頭もしゃっきりして仕事に取り掛かることができました。

 

何回か続けてみたところ

気をつけるポイントがいくつかあることが判明しました。

 

①自転車保険には入るべし

 自転車保険加入が義務になっている都道府県もあると思いますが

 義務になってなくても絶対入った方がいいです!

 

 歩行者の方って、イヤホンしたまま

 スマホに集中して歩いているので

 自転車が来ていることに気づきませんし

 こちらが十分注意して通り過ぎようとしても

 急に自転車に近寄るように

 進路変更する人がいるので、必須です!

 

②バッテリーをチェック/必要なバッテリー量を知る

 バッテリーをチェックするのは基本中の基ですね。

 ですが、日によっては

 バッテリーが減った自転車しかない日もあります。

 

 そこであきらめたら試合終了です(笑)

 

 目的地に必要なバッテリーがあれば十分なので

 その量を常日頃把握するのが肝要です。

 

③車輪の大きさを要チェック

 ある日、こいでもこいでも進まない自転車がありました。

 何かしら、と思ったら他の自転車に比べて

 車輪が小さいことが判明しました(笑)

 

 車輪が小さいってこんなにつらいのか、と思い

 悲しい気持ちでキコキコ自転車をこいでいたら

 オシャレ最重視と思われる

 すんごい小さい車輪の自転車に乗っている人がいたので

 尊敬のまなざしを送っておきました(笑)

 

④途中で寄れる自転車パークの確認

 自転車の調子がおかしくなった場合

 自転車を交換した方が良い場合があります

 (お金はかかりますが)。

 

 何かあってから調べても大丈夫ですが

 最初から知っていれば安心なので。

 

今は季節的にも桜が咲いていたり

緑が芽吹きはじめていて

走っていてとっても気持ちがよいです。

 

満員電車を避けるのが目的でしたが

コロナが完全に落ち着いたとしても

自転車通勤はしようと思えるくらい

気に入っています♡

 

さらにさらに、自転車レンタル代

けっこうバカにならないよな~

と思って調べてみたところ

まさかの電車の運賃より

数十円安いという結論で

いいことずくめの自転車通勤です!

 

自転車通勤が気に入りすぎて

ついうっかり自転車を買わないか

今から心配です(笑)

 

どんだけ節約修行をしても

散財DNAは消えそうにないことを

しみじみ思うミコトでした☆