「苺は好きだけど

イチゴ味のお菓子はキライなの」

という人の言っていることが

「トマトはキライだけど

トマトジュースは好きなの」

という人と同じくらい理解できない

節約修行OLミコトです☆


 

 ■そんな冒頭になったのもコレをもらったから。

私は生の苺も、イチゴ味のポッキーも好きです♡

 

さて、節約村のブロガーさんにブログを読むと

防災意識がめっちゃ高いなっていうことと

「ローリングストーン」という言葉を

めっちゃ聞くな、と思っておりました。

 

うん、今ちょっと違和感があったので

念のために「ローリングストーン」って

ぐぐってみたら歌手が出てきました!

 

まつがえました、「ローリングストック」です!

 

特に防災の日と東日本大震災の日に

ローリングストック記事をよく目にする気がします。

 

ちょうど半年というのもよいのでしょうか(9月と3月)、

この3月11日近辺にも、この文字をたくさん目にしたので

私もやってみたい!と思いました。

 

いつも「やった方がいいのは分かってるんだけどね~」

くらいなのですが、今回は「よし、やろう!」

と思ったのです。

 

というのも、コロナの様子がまだ分からず

スーパーに行くのもびくついていた1年前、

スーパーから色々と物が消えて

これは普段からきちんと備蓄しておかないと

大震災や台風被害に限らず、こういう風に

困ったことになることってあるんだな、と

思ったので、今まで以上になんとか

しなきゃ、という想いがふくらんでいたからです。

 

ということで、私も非常食の準備をと思ったのですが

初心者すぎてどこから手をつけてよいかわからなかったので

お得意のグーグル先生に教えてもらおうと思って聞いてみました。

 

生きる上で必要なのは水かなって思ったので

 

『非常食 水 どれくらい』

 

ってね。

 

(今気づいたけど、私グーグル使ってないや。

ヤフー先生だったw)

 

そしたら、

 

「大人 水 1日3リットル」

 

ほんとに!?

 

ほんとに!?

 

そんなにお水飲む?

 

ダイエットする時の常套句

「水は2リットルは飲みましょう」を信じて

2リットル飲もうとしてるけど

2リットル意識して飲むのですらめっちゃ苦労してるのに

3リットル!?

 

あ、生活用水も入ってるのかなって思ったのですが

それは別みたい。

 

そして、最低3日分は用意せよって

どのサイトを見ても書いてあって。

 

余裕をみて2週間分って言ってる人もいるのですが、

 

「その余裕って、備蓄スペースのことですかー!?」

 

と声を大にして言いたい!

 

最低3日分ということは9リットル。

2リットルペットボトルが約5本。

段ボール1箱の計算。

 

余裕をもって2週間ということは

3リットル×14日=42リットル

2リットルペットボトルが21本。

段ボール(1箱6本入り計算)、3箱3本!?

 

そんなに段ボールをつめる場所が見当たらない。。。

 

よし、1週間あればきっとライフラインは復活する。

復活しなくても、避難所とかにいって何とかする!

ということで、せめてもの1週間分、12本

段ボール2ケースは確保しようと思います!

 

ところで、2ケースを横に並べるスペースも見当たらないので

2ケース積み上げるしかないのですが

ローリングストックっていうことは、1箱飲みきったら

箱の積み替えをするってことですよね。。。

 

ぎ、ぎっくり腰にならないかとても心配です(笑)

 

ミニマリストの人って防災グッズどうしてるんだろう

と自分のことより人のことを気にして

現実が逃避がしたいミコトでした☆