牡蠣に当たったことがある人は

本当に残念そうに牡蠣の会を断るので

「当たるまで牡蠣を食べまくる!」

を標語にしてきた節約修行OLミコトです☆

 

■結局牡蠣とサバは当たったんだけど、割と普通にどちらも食べてますw

忘却力がすごすぎるのかもしれません♡

 

さて、今月から週予算制度を導入しております。

第一週目は、消費税のじわじわ来るパンチにやられ

野菜コーナーでうっかり散財していることが判明しました。

 

そこで第二週目は、

「野菜は買うと決めたものだけど買う!

それを手に取ったらわき目もふらず

野菜コーナーからダッシュで逃げる!」

という目標を立てました。

 

もうね、ダイエット中なのに

デパ地下のスイーツコーナーで

歩くペースが遅くなっちゃう人みたいな気持ちでしたw

 

節約修行をしてきて、

加えてコロナで外出をほとんどしていなかったので

まさかの散財DNAがスーパーの野菜コーナーで

発散されているとは気づきもしませんでしたが

「あ、あれが安い!あ、これもお得!」

と思うのに手に取れないのはとってもつらかったですw

 

そういう切ない時間を乗り越えて←オオゲサw

2週目のお買い物事情はどなったのでしょうか。

 

◆第2週目 予算3,000円◆

1週目の朝ごはんセットのヨーグルトがちょっと余る想定で

ヨーグルトは1個に減らしました。

 

たまごも10個入りを買うので

1週目のが余っている計算で買いません。

 

左の数字が予算、右の数字が実績で、

予算を超えたら赤字

予算内だったら水色、にしてみました。

 

●朝ごはんセット 400円⇒225円

   ヨーグルト 200円⇒225円

   りんご 100円×2=200円⇒0円

1週目のりんごをケチりすぎたのか

1週目に買った2個のりんごで

2週目までまわしてしまいました(笑)

 

●たんぱく質 1800円⇒1349円

   お肉(6食)   600円⇒652円

   お魚(6食)   1200円⇒697円

こちら、すっかり忘れていた

ふるさと納税でお肉が届きまして

3食分ぐらい浮いております。

節約でもなんでもないのですが

結果オーライということで黒字フィニッシュです(笑)

 

●納豆 100円×2=200円⇒0円

●きのこ        100円⇒89円

●野菜・レモン    500円⇒586円

 

野菜は1週目の反省を生かし、
買うものを決めて、それを手にとったら
野菜コーナー猛ダッシュで駆け抜ける!
という作戦がうまくいっていたのですが
最後の最後で見ちゃったんですよね

『ブロッコリー 99円』

引き寄せられるように手に取っちゃったんですよね
99円のブロッコリー🥦

これさえなければ予算達成だったのに!

 

●その他 ⇒373円

こんな項目なかったのに(笑)

つい、水筒を持って行くのを忘れて

泣く泣く払ったお水とかの代金です。

 

ということで、2週目の合計は2,622円!

 

けっこうギリギリ!

正直ふるさと納税でお肉届いたあたりで

余裕のよっちゃんだと思ったのに

そこまで余裕でもない結果に

ちょっとドキドキしてます(笑)

 

 
この写真は、野菜コーナーで猛ダッシュ
(↑まわりの人に迷惑ですねw)
が成功して、うれしさのあまり
記念撮影したものです(笑)
 
その2日後、ブロッコリーの変が
発生するなんて夢にも思ってなかった
ミコトでした☆