とっても久しぶりにアメブロを開きました。

どうやって書き出していたか思い出せませんw

記憶力が著しく低いミコトです☆


■2021年初投稿ということで元旦に届いたふるさと納税の写真をペタ♡絶品です🍓

 

この2ヶ月、まったくアメブロを書く気持ちになれませんでした。

というのも、人生で初めて健康診断で悪い結果が出てしまい

再検査をしても一発ではっきりすることがなく

検査につぐ検査で、2か月くらい、不安な毎日を過ごしていました_:(´ཀ`」 ∠):

 

あれ、このブログ節約ブログではなく

闘病ブログになっちゃうのかな、という心配もしてました。

(あれ、割と余裕w?)

 

結果的に病気ではないことが確定したのですが

常に「病気だったらどうしよう」という不安があって

それがものすごいストレスで、結果的に胃を壊しました。

(そういう意味では病気になってましたねw

薬をしばらく飲んで復活しました^_^)

 

こういう時間を過ごして、

本当に本当に健康の大切さについて

ありがたさをかみしめています。

 

今回の病気🦆(カモ)騒動で学んだことは次の3つです。

 

①病気になるかどうかは運

②病気でも、どんな気持ちであるかは選べる

③「健康診断代を払うことは最大の節約だ!」

 

①病気になるかどうかは運

今回検査してくれたお医者さんに

「病気にならないようにできることってありますか」

と聞いたところ、

 

「病気にならない明確な理由が分かっている病気は

対応する仕組みができています(ワクチンなどで)。

 

ですが、病気によってはある程度その病気になりやすい傾向は分かっても

明確な原因がわからないものもあるんです。

 

だから検査をして早期発見・早期治療が一番なんです」

との回答をいただきました。

 

それはそうだなと。

タバコを吸うと肺がんになる、というのは

ある程度有効な因果関係かと思いますが

絶対タバコを吸う人が全員肺がんになるか、というと

そうではありませんよね(身近に好例がいます)。

 

なのでそれを聞いて

「自分の日常生活が悪かったから

病気になったのではないか」という

謎な罪悪感をサッパリ手放すことができました。

 

②病気でも、どんな気持ちであるかは選べる

この1ヶ月強、不安な日々でしたが

「病気だったら」と考えたときは不安でしたが

マンガ読んだり、仕事に集中したり、

病気について考えない時は不安ではなかったのです。

 

そして、健康診断の結果をもらう前と後で

私の健康状態はほぼ変わらないはずで

にもかかわらず、気持ちは180度違いました。

 

「病気かも🦆」という見えない状況に

気持ちをフォーカスすると不安だったし

「このごはんおいしい♡」に

気持ちをフォーカスすると幸せでした。

 

このことから、状況を自力で変えることが

難しい場合であったとしても

私は自分がどういう気持ちでいたいかを

自分で決められるんだなと実感したのです。

 

「病気=良くない」は思い込みで

「病気=体の状態の1つの種類」なだけでした。

 

どんな状態でも気持ちは自分で選べることが分かったので

これは日常に役立てていきたいと思います。

 

③「健康診断代を払うことは最大の節約だ!」

上記のお医者様の言葉通り

「病気を治す上で大切なことは

早期発見・早期治療」

とのこと。

 

会社が健康診断代を負担してくれるので

当たり前のように健康診断を受けました。

 

でも、もし私が会社勤務じゃなくて

健康診断が全額自費負担だったら

「若いし、今まで何も病気なかったし」

という理由で「節約」を言い訳に

健康診断を受けなかったかもしれません。

 

そうすると発見が遅れ、

最悪の場合は治療が困難だったでしょうし、

治療が可能だったとしても、

治療が大変なものになり出費がかさみ

仕事にもしばらくいけず収入も入らない

そういう状況になってしまうので

やはり健康診断のお金はケチってはいけないなと

強く思いました。

 

そして、「絶対自分は大丈夫」ということはないので

きちんと保険に入っておくことも大丈夫だなと。

 

今回は病気になったとしても

保険で治療費はカバーできることができそうだったので

お金の心配はせず、ただただ病気じゃないといいなあという

心配をするだけで済んだのも良かったです。

 

健康に関する安心は

ある程度お金で買えるなという

学びを終え、ゆるゆるブログも

復活する予定です

 

ブログの締め方も忘れてたので

自分の過去ブログ見ながら

締めコメント書いてる

ミコトでした☆