毎年恒例だと思ってた夏休みの旅行も

花火も浴衣着てお出かけも、何もできない夏でした。

 

本当に当たり前の日常が尊かったなーと

8月が終わってぼんやり思ってる

ミコトです☆

 

■来年は花火をみんなで見れますように☆

 

 

いきなりですが、

「黄金比」って響き、よくないですか?

 

わたしは昔からこの言葉にムダにときめき

「黄金比」なら何でもいいと思ってる

黄金比教信者です!

 

節約村の方のブログを読んでいて

家計にも黄金比があることを

初めて知りました🔰

 

まさか家計にも黄金比があるなんて!

 

目標としている年200万で生きるための

家計の黄金比率について

考えてみようと思います。

 

まずは、世に出回っている

家計の黄金比をリサーチ!

 

そしたら、貯蓄体質になる家計の黄金比

というものを発掘しました。

(横山光昭さんという方の提唱している

数字を拝借させていただきました)

費目 黄金比 年予算
(年収200万)
月予算
住居費 25% 500,000 41667
食費 14% 280,000 23333
水光熱費 7% 140,000 11667
通信費 2% 40,000 3333
生命保険料 5% 100,000 8333
生活用品費 2% 40,000 3333
医療費 1% 20,000 1667
教育費 3% 60,000 5000
交通費 2% 40,000 3333
被服費 3% 60,000 5000
交際費 2% 40,000 3333
娯楽費 2% 40,000 3333
小遣い 10% 200,000 16667
嗜好品 1% 20,000 1667
その他 4% 80,000 6667
預貯金 17% 340,000 28333


上記の黄金比率はファミリー向けなので

横目で参考にしつつ、

大好きなおづまりこさんの本を読みながら
ミコトの目標予算を作成しました!
 
費目 割合 年間予算 月予算
食費 16% 240,000 20,000
水光熱費 6% 90,000 7,500
通信費 7% 108,000 9,000
生活用品費 2% 36,000 3,000
医療費 1% 15,000 1,250
本・マンガ 2% 36,000 3,000
交通費 2% 36,000 3,000
被服費 13% 192,000 16,000
交際費 3% 48,000 4,000
娯楽費 4% 60,000 5,000
小遣い 2% 24,000 2,000
美容 22% 342,000 28,500
その他(旅) 20% 300,000 25,000
合計 100% 1,527,000 127,250
※貯蓄・投資・住居費はあらかじめのぞいての予算です。
 
①食費 月20,000円
自炊費のみです。週2回程度外食をしますが別予算です。
節約村のおひとりさまの予算を見ると
1万円の方がけっこう多くて驚きました。
ちょっと前までこの数字異常値だったので
いつかブログでも書いてみたいです。
 
②水光熱費 月7,500円
節約の醍醐味っぽいのですが
なぜか興味が持てず。。。
黄金比率くらいだからとりあえずこれで。
見直す予定もありません ←何宣言w
 
③通信費 月9,000円
見直したい と めんどくさい
のせめぎあい中です。
 
普通のキャリア?を使ってます。
iPhoneがそろそろ4年目に突入
すぐに充電きれてしまうのですが
めんどくさくて買い替える予定はありませんw
 
④生活用品費 月3,000円
黄金比に寄せてみました。
今まで「その他」って費目で計上していたので
生活用品費だけで確認したことがないので
いくらになるのか楽しみです。
ここは見直しをいれたりしてみたいです!
 
⑤医療費 年15,000円 月1,250円で積立
体調がちょっと悪いとすぐ用心するため
体調不良で病院って何年もいってないですね。
 
病院に行くのは、
肌が弱くて、皮膚トラブルが起こった時と
歯の定期健診&クリーニングくらいですかねー。
 
健康診断は大事だと思うのですが
会社員の恩恵をうけてそこは自己負担なしなので
予算にはいれてません。
 
⑥本・マンガ 月3,000円
かつては、私の部屋には
「ここって満喫かな?」ってくらい
本もマンガも所有してました。
 
小さいころから読書が大!好きです。
ここは切り詰めると悲しくなるので
費目だてして予算を作ってみました。
 
⑦交通費 月2000円
黄金比にあわせてみました。
興味なさすぎる項目なので
見直しもしませんw
 
⑧被服費 月16,000円
ご存じかとは思いますが
わたくし散財村のOLです。
この予算はぜーーーーーったい無理!!
 
でも大好きなおづまりこさんは
予算6000円っていうので
なんとなくこれくらいにしてみました。
 
ちなみに、おしゃれには全く興味がないのですが
ダサい服は着たくない病にかかってます。難儀だわ。
 
ここは節約村の方のブログを穴が開くほど読み
どうやって節約しているのかとっても学びたいです!
 
⑨交際費 月4,000円
大好きな友人やお世話になった人に使いたい!
黄金比から採用させていただきました。
 
⑩娯楽費 月5,000円
エンタメ大好きです!
バレエ、ミュージカル、宝塚、映画、クラシック。。。
心を豊かにするアイテムは削れません!
でも厳選して、1回1回をもっと楽しもうと思います
(最近ではコロナのせいでむしろ1円も使えないんですけど。。。涙)
 
⑪小遣い 月2,000円
すーっごくときめいたものを買おうと思います!
2000円で足りるのか心配でしかない。
でも必要ときめき経費はすでに計上されているので
ここに何が計上されてくるのか
とっても楽しみです☆
 
⑫美容費 年予算342,000円 月積立28,500円
美容に強い興味があるわけではありません。
逆に、めんどうだし、不器用なので
プロの力を借りちゃえ!ということで
まつえく代、ネイル代、美容院代を計上してます。
あと、スキンケア代とコスメ代も入ってます。
ここは見直してみたいような
みたくないような悩ましい費目ですね。
 
⑬その他、というか旅代 年予算30万 月積立 25,000円
私の生きがいは旅といっても過言ではありません!
今までに訪問した国は25か国くらい(たぶん)←雑かつ適当w
ぜーったいに毎年海外旅行には行きます!
工夫できることたくさんあると思うので楽しみです。
(コロナでまさかのゼロ円出費ですが。。。)
 
今後は、各費目ごとに見直しをしたり、
どういう変遷になったのかをブログで
報告することを目標に
ハイカロリー体質から
ローカロリー体質を目指そうと誓う
ミコトでした☆