ノリだけでフルマラソンに挑戦し
激しく後悔したミコトです☆
もう絶対やんないぞ!
■完走って書いたけど最後の方歩きました(〃ω〃)
 
節約村の方のブログを読むと
当たり前のように飛び交う
素人にはわからない共通言語の多さに
軽くカルチャーショックを
受けました。
 
楽天マラソン
買い周り
ウェル活
ポイ活
スライド貯金
365日貯金
業スー
感謝企画
固定費削減
無印 ←あ、さすがに知ってますw
etc
 
その中でもまったくイメージがつかなかったのが
楽天マラソンです(・・?)
 
世の中こんなにたくさんの人が
そんなにしょっ中マラソンしてるかいな?
 
と思ったらまさかの買い物のマラソンー(*'▽'*)
名前も『お買い物マラソン』だったw
 
調べてみてどういうものかは分かりました。
 
お買い物マラソンは期間中に
①エントリーする
②一店舗につき1,000円以上買い物をする(10店舗まで)
 
すると、買い物をした店舗数に応じてポイントの倍率があがる、んですよね?
なんだか良さげな雰囲気です。
 
さらに調べてみました。
 
このお買い物マラソン、
付与されるポイントは期間限定で
2カ月くらいで切れちゃうようです。
 
うーん、私は楽天ユーザーではないんですよね。
 
ここで疑問がわいたんです。
楽天のお買い物マラソンて
本当にお得なんでしょうか?と。
 
①お買い物マラソン中に、
「あと1店舗で買うとポイントの倍率があがる!」
といって微妙に欲しいものを買って
結局使わず捨てることになるのでは?
 
とか、
 
②ポイントの有効期間が短いので、
使わないともったいない、
というナゾのドケチ根性が出てきて
微妙に欲しいものを買って、
以下同文。
 
とか、ならないのかなーと。
 
■ハワイは虹の国(州だけど)らしく、よく見ました♡
 
なんでこう思ったのかというと、
私は散財村の住人ではあるのですが
仕事が忙しく、お店の空いてる時間に
のんびりお買物ってできないんです。
 
その反動か、たまーーーにふと時間が空いて
たまたま空腹でもなく駅ビルにいたら
30分でも結構買い物しちゃうんですよね。
(おなか減ってたら割と頻繁に
スープストックに収容されてます♡)
 
そして特に欲しいと思ってなくても
見たら急に欲しくなるタイプ。
多分散財村のこんな掟がしみついてるからですね。
 
散財村の掟 
 『出会いは一期一会。出逢ってときめいたら連れて帰りなさい』
 『あっちとこっちで迷ったら、両方連れて帰ればいいじゃない』
 
おかげでお店のスタッフもドン引きする速さで購入する
即断即決買い物スキルがとても高いです。
 
即断即決買い物検定があれば
1級どころか4段くらいの有段者になれる
自信しかありません!
 
ちなみに、過去お店の人がドン引くスピードで買ったものは
第1位 マックブックエア(14万くらい?) 即断即決時間:30秒
第2位 高級ブランドのお財布(10万くらい) 即断即決時間:1分
第3位 日傘(4万くらい) 即断即決時間:5秒
 
でも、物を目にしなければあんまり欲しいものはないんです。
「ちょっとぶらぶらショッピング」なんて
行動形態は持ち合わせておりません。
生活必需品がなくなってしかたなく買い物に行くくらい。
 
なので、買い物マラソンの仕組みと
即断即決買い物4段の自分の腕前を組み合わせると
ついつい色々買いすぎるんじゃないか、と
ビビっていたんですね。
 
■マラソン後、『世界ふしぎ発見!』の時のCMで有名な
♪この〜木なんの木 気になる木 を見てきました!
 
そこでさらに色々調べたところ
お買い物マラソンの罠に注意なんて記事もあり
(節約村のみなさま、本当にありがとうございます♡)
おかげで方針が立ちました!
 
【ミコトの楽天お買い物マラソンの指針】
①急ぎではないけど欲しいものを常にリストアップ
②ふるさと納税をする
③せっかくなのでご褒美的な食材を試してみる(2000円くらいで)
 
指針③あたりに散財村の住人らしさが
見え隠れしておりますが
(隠れてはないかw)
金額の制限をかけたので
安心して楽しめそうです!
 
節約村のみなさんも
けっこうおいしそうな食材に手を出している
印象なのですがどうでしょうかー?
(誰への問いかけだーいw)
 
■極楽鳥を思わせる植物発見!さすがハワイ♡
 
次のお買い物マラソンの時に
みなさんみたいに
これ買いましたー(*´∀`*)
と報告するのが楽しみな
ミコトでした☆