免疫抑制剤始めました | ちっちゃい猫 アビシニアンのルー

ちっちゃい猫 アビシニアンのルー

見た目は子猫にしか見えない9歳のねこ,ルーと、その家族(オタク夫、
ダイエット主婦)のちょっと面白いかもしれない生活の記録です。


ルーが自己免疫性溶血性貧血になってから、もう少しで1年になります。

ずっとプレドニンを飲んでいますが、
いつもあと一歩のところで、貧血が再発しています。

ステロイドだけでの緩解は難しいとのことで、
火曜日から免疫抑制剤のアトピカを飲み始めました。

この薬は、多量の胃酸で成分が壊れるそうで、食間に飲ませなければいけません。

ルーは食が細いので、カリカリを出しっぱなしにしていて、
お腹が空いた時、いつでもご飯が食べれるようにしていました。

嫌な薬を飲まなければいけないだけでなく、
食べたい時に食べれないという試練もうけなければならなくなったのです…。




お薬の二時間前からカリカリを片付け、
お薬の時にちょこっとだけカンカンをあげる。
(お薬の後に美味しいものをあげないと、お薬本当に嫌になっちゃうから、
 ちょこっとだけあげてます。)



その後1時間から2時間位何も食べずに我慢してもらう…。

しかも1日2回。

わたしにとってもルーにとってもかなりのストレスです。
でも、ルーの体のため頑張るしかないです!

ご飯を我慢している間,ベッドで寝ながらなでなでしているとご機嫌なので、
夜は一緒に寝て乗り切る事にしました。
(夜8時位から10時位まで寝てるので、
 10時過ぎに帰って来る夫の夕飯を作り損ねる事もしばしば笑。)


今日は病院に行って、
貧血、免疫抑制剤の血中濃度、腎機能と肝機能の検査をしました。
いつもより検査項目が多いので、多めの採血。

いつも通り、大暴れ。

今日は看護師さん二人掛かりで押さえたのに、暴れて1回失敗したので、
2回刺されてしまいました。




足に止血のテープをして帰宅。




もちろん、外すときも大暴れでした。


結果は、貧血は改善、腎・肝機能問題無し!で、ほっとひと安心です。
血中濃度の結果は後日。
ちゃんとお薬効いててくれるといいな。


それにしても1年通ってるんだから、もう少し病院に慣れて欲しいものです。







ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村