なにかのご縁でご訪問いただき 

ありがとうございます♡


こんばんは、よっぴぃです花


先日のブログで久しぶりに

映画『永遠の0』を鑑賞したと書きましたが、、


久しぶりに映画を見たら、

小説も読みたくなって10年ぶりに購入しました



隙間時間を見つけては

ひたすら読み続けていました


そして映画も何度も何度も観ていました


先日の休日にはこちらの映画を

観てきました





日本人として知らないといけないこと

(学ばないといけないこと)を

知らずに(学ばずに)ここまできてしまった

と感じましたね、、

(そしてすぐに忘れてしまう😓、、)


都合の悪い事実には箝口令を敷き

上は誰も責任を取らない

そして有無を言わせない同調圧力、、、

(特攻には有無を言わせない同調圧力もあったと思います)


それって今も同じではないのか!?

なにも変わっていないのでは!?


と感じることがあります


明日を生きたいと願い口にすることが

許されない時代があったのですよね


それを思うと私はなんと恵まれた時代に

生きていることか、、


この資本主義社会で

充分な資金を手に入れる道をみつけないと

(もしくは資金に頼らない生き方)

この資本主義社会のゲームから脱出出来ず、

大きな枠に囲われて生きていることは

重々承知なのですが、

それでも、自分なりに小さな夢を

見ることが出来るこの時代に生まれてこれて

ありがたいなぁと感じます


ではでは