ブログ、大変ご無沙汰しておりました。
こーんなに長い間、更新が無くて、
心配してくださっていた皆様もいらっしゃることと存じます。
心からお詫び申し上げます。



我が家の長女&初代バーニーズマウンテンドッグ

茶々(ちゃちゃ)

2019年8月10日 午前0時05分
お空へ向かって旅立ちました

10歳と55日

大型犬〜超大型犬(バーニーズM.D.やグレートピレニーズ、ニューファンドランド、レオンベルガー、マスティフ、セントバーナード、グレートデーン、ドーベルマンなど)の世界では10歳を迎えると
【神様からの贈り物】
と言われているライフステージに入ります

2019年6月15日、
茶々は10歳を迎えることが叶いました




体調を崩しやすくなり
(茶々の場合はすぐにお腹がゆるくなる)

お散歩もゆっくりのんびり
(帰宅してからのダウンタイムが長〜い)

時おり、平地でつまずいたり
脚がモタついて、
アスファルトで爪先を擦ってしまったり

それでも、
虚弱体質で、ステロイド漬けで、短命だろう
…と覚悟していたことを振り返れば

奇跡のような10年
でございました

2019年7月29日は
私・よっぴぃ の49回目の誕生日でした
茶々も、家族と一緒にお祝いをしてくれました

オットが買ってきてくれた
茶々と私の大好物
【北見ティンカーベルさんのベイクドチーズケーキ】
モグモグ にこにこ ウマウマ 食べました

その日を境に
茶々は急激に食べなくなりました

最初はドライフードを
次に鶏むね肉のボイルを
あんなに好きだったお肉を
遂にはササミ系のセレクトおやつも

頑固な性格の茶々は、まるまる10日間
水しか飲んでくれません
(ふやかしフード、煮汁のおじや、スープなども受け付けません)

点滴、皮下注射(痛みどめ、吐き気どめ、下痢どめ)
ブドウ糖の経口補水液で命をつないでいましたが
お別れの時は刻一刻と近づいていました






私達家族は、
茶々なりの天寿をまっとうしたと
彼女らしい華麗な閉幕であったと
そのように思っています

本当にたくさんのプレゼントを
茶々は私に授けてくれました

犬友さん&猫友さん&保護友さん
供血犬ボランティア
お家のない犬と猫の里親さん探し
動物医療の知識

人間の子どもがいない私(とオット)には
超・猛スピードでしたが
ママちゃん(パパ)気分を味わわせてくれました






茶々を
よっぴぃふぁみりーを
かわいがって
くださって
 
どうもありがとう
ございました