C100しずかちゃん復活後の近況 | よっぱらいの戯言

C100しずかちゃん復活後の近況

6月になりました

そろそろ「梅雨」の話題が聞こえて来る時期になりました

まあ雨が降るのはいいとして

後に「猛暑」「酷暑」が来ると思うと

今からうんざりします

 

さて、5月5日に路上復帰したC100しずか号ですが

ひと月ほど乗ってみた近況の覚え書き

といっても週末毎に家の近隣を徘徊して50㎞程走っただけですが

シリンダーを掘って頂いた内燃機屋さんからは『要慣らし』の指示があったので

急を避け、あまり回転を上げずにシフトアップ

幹線道路でも4速で50㎞/h前後キープで乗ってみて気が付いたことをいくつか

 

 

・吸気音

走り出すと排気音よりも吸気音を感じます

ノーマルエアクリをパワフィルに換えた時のような音?

おいらにとっては嫌な音ではなく心地よい音ですが

「ズゴコココココォー!」って感じの音がここから聴こえる気がします

つってもこれがノーマルなんだよなぁ

排気音はまったく気になりません

まあ乗る人に聴こえる音と傍の人に聴こえる音は違うので、なんとも言えませんが

実際に傍から聴いて、どんな音で走っているのか気になります

 

 

・プッシュロッド音

30㎞/hくらいで走っていると

プッシュロッドがガチャコンガチャコンやってる感じの小気味好い音が聴こえます

OHVらしいタペット音?他のOHVに乗ったことも無いのでわかりませんが

不思議なのは40㎞/hを超えるあたりから音が軽やかになってガチャコン感が無くなります

回すほどガチャガチャ鳴るのかと思っていましたがそうでもなさそうです

 

 

・シフト感

一時気になっていたクラッチの違和感は、ほぼ感じ無くなりました

所謂「当たりがついた」のか、ただ「乗り手が慣れた」のかは不明ですw

スポカブ4速+4速リトルカブシフトフォークでのシフトもスコスコとスムースです

ただ、たまに3から4、4から3にが入らない時が

どうやら変速時にアクセルオフで少し回転が落ちてからシフトすると、この現象が起きる確率が高い様子

できるだけアクセルオフと同時に踏むとスコッと入ります

微妙なタイミングですが、エンジンブレーキの負荷がかかり始めるのと関係あるのかな?

 

 

・燃調

なぜだか始動性に急な変化が

いままで冷間時は、セオリー通りチョークオン/アクセルオフで普通に始動させていましたが

路上復帰した途端に、その方法ではかかりにくくなりました

試行錯誤した結果、現状だとチョークオフ/アクセル全開で初爆が起きやすくなります

ガキの頃に覚えたキャブ車がカブったときの始動方法ですが

いくら気温や湿度が上がってきたとはいえ

これまでちょこちょこ動かしていたテスト時と

実際に路上で走行した後で何がこれ程違うのか戸惑っています

しかし始動してしまえばエンストすることも無く

回している範囲では全域で不安定な感じも無いのですが

暖機後の再始動にも若干コツが要ります

とりあえずエアスクリューをちょっと弄ってみて様子見です

 

 

・シートストップラバー交換

シート裏の固定用の吸盤を交換しました

高年式のカブのとは形状が違うのでてっきり廃番かと思いきや

なんと新品でホンダから部品出ました

右77151041000 左77152041000

当時の部番とは違いますが、CT110の純正シートの吸盤と共通だったとは知らなんだ

こういう部品が純正で出るのは嬉しいですね

 

 

・ピーピー音

メインスイッチオンでハンドルを右に少し切ると

どういうわけだかウインカースイッチを入れてもいないのにリレーが「ピーピー」鳴る現象がw

しかし音だけでウインカーは点灯せず、ウインカースイッチを入れれば左右とも正常に動作

スイッチ内のリレーからの線がハンドル鉄部に接触しているのかと思い、外して中を確認

どこが接触しているのかわからず元に戻したら、直りましたw

なんだったんだ?

 

 

・オイル漏れ

走行後にオイルが漏れていることが判明

漏れるというよりクランクケースの底に伝った微量が垂れてくる感じ

 

 

割と後方に溜まる様子

軽く拭けばそれ以上漏れ続ける様子は無し

ひょっとしてケース上部のブローバイのホースから噴き出てるのか?

ナンバー登録前にテストで動かしていた時は一滴も出なかったのになぁ

やはりある程度の速度を出して連続して走行するのとは

ケース内の圧のかかり方が違うのでしょうか?

停車後に垂れる以上に、走行中に撒き散らしていると思われますのでなんとかせねば

 

 

とりあえずクランクケースのボルトの締め具合を確認するため

ジェネレーターカバーを外すと、ここにもオイルの跡が (´・ω・`)

 

 

シャフトのシールから漏れた様子はなく

シフトドラムの固定ネジ部分から噴出していました

いくらボアアップしたとはいえ、そんなに内圧高いの?

ボルトは類は全て規定トルクで締めてあるのを確認

さて、どうしましょう・・・( ̄~ ̄;)