2/18 毎年恒例、羽根木公園で観梅~下北沢でぶらぶらしてきますた | よっぱらいの戯言

2/18 毎年恒例、羽根木公園で観梅~下北沢でぶらぶらしてきますた

2月だというのに初夏のような日があったり

一転、冷たい霙交じりの日もあったりと

寒暖差の激しい日々が続いておりますが

みなさまいかがお過ごし?

 

 

今年も恒例の野暮用(確定申告)がてら

世田谷の羽根木公園へ梅を見に行ってきました

 

 

 

丘陵状の南側斜面にある梅林には

白梅が約380本、紅梅が約270本

約650本、約60品種の梅が植えられているそうです

 

 

 

 

なので咲くタイミングもそれぞれで

ぼちぼち花も終わりのものもあれば

今が盛りのもの、これからのものもあり

この時期、長く花を楽しめるようです

 

 

やっぱりいたw

昨年は会えなかったメジロ君に今年は会えました

この後、野暮用を済ませて

 

 

ここ数年で大きく変化した下北沢へ

おいらとしては子どもの頃から母とたまに来ていましたし

高校はここから歩きで通っていたので

なじみの深い駅なのですが

もうどこがどうだったか思い出せないほどの変わりっぷり

この前来たのはいつだったっけ・・・

戯言を遡ってみたら7年前でした

 

 

南側の商店街は変わりませんね

もちろんおいらが通っていたころとは、お店はすっかり変わっていますが

古着屋などの洋服のお店が目立ちます

 

 

申告書の作成も済んで、ひとりお疲れ様俺会の会場へ直行

もつ焼きばんさんにおじゃま

前に来たときは無かったよなぁと思ったら2020年開店だそうです

その割に店前に老舗感が漂っていますが、それもそのはず

開業は中目黒で昭和33年、創業60年を超える老舗の支店とのこと

 

 

瓶ビールは大瓶の赤星

BGMは昭和の歌謡曲

 

 

お約束の大好物モツ煮

 

 

串盛は塩で

サイズも焼きも ( ̄▽ ̄)b グッ!

 

 

お店のHPによると「レモンサワー発祥の店」だそうです

この自分で割るスタイルもいいよね

レモンの乗っかり具合も素敵w

1個分絞って炭酸半分残して濃い目の濃い目にしちゃったけど

よくよく考えたらこれ、レモン半分絞ってナカおかわりいけるってことだよね?

 

 

ハツ刺しでさっぱりと

 

 

レバが美味かったのでタレで、アブラタレもいっちゃいました

ごちそうさまでした

 

 

元の南口?だったところは

フェンスで囲われたイベント広場になっていました

ここにあったマック前のベンチが、通学時の待ち合わせ場所でした

上を通るのは井の頭線で、その下の地上を小田急線がクロスする形で通っていたのですが

小田急線が地下化されて線路が無くなり

さらに橋上駅舎が無くなり、そこへ上がる階段も無くなりました

元々複雑な構造の駅舎でしたが橋上の改札は共用で

乗り換え時の中間改札も無い面白い駅だったのですが

現在の改札は完全に分離されてしまったようです

帰りに井の頭線に乗るのにどこから入るか悩んだわw

 

 

井の頭線のガードを抜けて(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

元々小田急線の駅の向こう側だった北口側の景色が丸見えです

中央の中途半端な位置に残る電柱が、元の道路と鉄道用地との境目だと思います

 

 

小田急線の駅東側にあった踏切だった所から(-p■)q☆パシャッ☆

7年前には一部が残っていた、北口の駅前食品市場のバラックも完全に無くなっていました

いまはイベントスペースとして活用されているようですがまだまだ変化していくのでしょう

 

 

北口前のピーコックの建物は健在でした

おいらが御幼少の頃からあるから・・・半世紀は経っているのでは?

定礎板がないか探してみましたが、見当たりませんでした

 

この後、地元の税務署に申告書の提出に向かったのですが

今年は毎週末は開いていないようで日曜日は今週末の25日のみとのこと・・・

出直しとなりました (*・ε・*)ムー