しずかちゃん復活への道52(リアブレーキランプスイッチ)
少し涼しくなったと思ったら台風連発ですが、いかがお過ごし
なにも連休に合わせて来ることもないのにねぇ (*・ε・*)ムー
おいらは土曜日のお仕事も雨で流れて
先週今週と、人並みに三連休をいただいております
さすがに台風では出掛ける気にもなれず
ダラダラと過ごしておりましたが
いいかげんダラダラにも飽きてきたので
久しぶりにガレージで、しずかちゃんと戯れてみますた
まだ電装関係で思案中なので
細かいところを少し進めることに
まずはリアブレーキアームのスプリングをセット
そんなもんまでほったらかしだったのかというお粗末ですが
どのくらい久しぶりかと思ったら
道51が・・・2021の12/29w
久しぶりどころか今年初でちた (ノ´∀`*)
実は久しぶり過ぎてあれこれ部品が行方不明でして
その捜索に半日かけた挙句
部品箱にあったソレっぽいので妥協することにしました
ストップスイッチを取り付けて
ストップスイッチスプリングを付けようとしたら
スプリングが長すぎる・・・
これ多分、以前家にあったカブ90(HA-02)の事故車から部品取りしたやつだなぁ
おかしいなぁ、しずかちゃんの純正あったはずなのになぁ
と、また「・_・ )(「・_・)"キョロキョロ探してみるも見当たらず
あらたに買うのもなんだし
部番がわかっていても当時のスプリングが出るとは思えないので
長い分には加工すればよかろ
ニッパーで切って、ペンチで曲げて
はいでけた
スイッチにテスターを繋いで
スイッチの調整をします・・・が
スイッチの設置場所が悪すぎて
調整と固定用のナットにスパナがかからないw
まさかスイングアーム付ける前に付ける物でもなかろうにwww
ちなみにしずかちゃん(’65)の2つお姉さんのジャイ子(’63)のフレームには
このスイッチをつける台座もありません
まあ、この辺りでブレーキランプが装備されたってことなんでしょうけど
もうちっとどうにかならなかったのかなぁ
それともおいらのやり方が間違ってんの?
気になって、その後のあん子(C50行灯 ’71)のを見てみたら
スイッチの台座がだいぶ上に移動していました
これなら調整しやすいね ( ̄▽ ̄)b グッ!
だからランプスプリングが長くなったんだね
レ( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/)
さてお次は
エンジンかけるとうるさいし
ぼちぼちマフラーにディフューザーもつけるかな(今更)
・・・入りません orz
これ、もうだいぶ前に買った純正ディフューザーなんだけど
確認もしてなかったよ
このマフラーはジャイ子についてたマフラー
車体の状態のわりに綺麗だったから
しずかちゃん用に部品取りしたのだけど
なんの刻印もないし、社外品なのかな?
でもしずかちゃんのマフラーは
朽ち果てて下半分が全部穴だったからねw
ちょっと凹んで作業終了
ディフューザーをどうするか考えつつ
お片付けしていると
作業テーブルの上に
散々探したはずの、しずかちゃんのスプリングが・・・
(ノ_-;)…
放置しすぎた仕返しかな?
つづく