1/5 吉祥寺~井之頭公園~三鷹~武蔵境 カメラ&シネマ散歩 | よっぱらいの戯言

1/5 吉祥寺~井之頭公園~三鷹~武蔵境 カメラ&シネマ散歩

毎月お正月だったらいいなと思うみなさんこんばんは <(_ _)>

12/30:572

31:907

1/1:523

2:1425(初詣)

3:634

この数字・・・なにかわかりますか?

 

 

正解は・・・おいらの年末から三が日の間の、アイポンのヘルスケアの歩数でしたぁw

まあ、基本ひきこもりだから (´・ω・)(・ω・`)ネー

ちなみにバイクで近所をうろうろした分は、カウントしないみたいです

よくできてるなぁ・・・あいぽん

 

 

そんな出不精なおいらも、さすがにムラム・・・いや、ムズムズしてきたので

社会復帰へのリハビリもかねて、Qちゃんとお出かけしてきますた

久しぶりの吉祥寺へ出て井之頭恩賜公園をお散歩

 

 

以前に比べて、池の水が本当にきれいになりましたね

やはり「かいぼり」をした効果なのでしょう

以前、かいぼりで水抜きをしていた時の様子はこちら

 

 

 

鳥さんも気持ちよさそう

鳥の名前はわかりませんがw

 

 

 

 

 

花の名前もわかりませんwww

 

 

家康が関東随一と褒めた水だそうです

 

 

さすがにこの時期の噴水は寒々しくて見てられないわ {{{{(+ω+)}}}}

 

 

それでも、ボートを楽しむ人もちらほら

おいらがガキの頃は「この池でカップルでボートに乗ると別れる」という伝説がありましたが

今はどうなんですかね?

見ているとほぼご家族連れでしたが、中に一組お若いカップルが・・・( ̄□ ̄;)ギョッ

忠告しようかと思いましたが時すでに遅しw やめました

 

 

そもそも「カップル」っていう言葉自体古いよねwww

桜の時期が楽しみです

 

 

置物のように微動だにしない鳥さん

ゴイサギ・・・かな?

 

 

 

 

エチゼンスイセン・・・だそうです

公園内を一時間ちょっとでぐるり散策

お昼が近くなったので駅方面へ戻ります

 

 

この辺は雑貨屋、古着屋、カフェなどが並ぶオサレなスポット

以前はもっとサイケ感が強い、もろサブカル系の通りだった気がしますが

見慣れたのか、そもそもそうでもなかったのか・・・

 

 

駅自体は大分変りましたが

駅前は南も北も昔とそれほど変わらない

もちろんお店自体は入れ替わってはいますが

 

 

そこはやはり、昔ながらの名店でお昼に

受け皿無しの表面張力に痺れます

大好物のもつ煮でスタート

 

 

大振りアツアツの焼売も ( ̄▽ ̄)b グッ!

 

 

このあと映画を観る都合もあるので、呑みは控えめに

二杯目と砂肝、タン、カシラで、ごちそうさまでした<(_ _)>

 

 

映画まで時間があるので少しプラプラ

この界隈は以前は「近鉄裏」と呼ばれた、所謂「夜のお店」が密集した地域

まあ、ちょっと怖い場所でもあったので、当時のおいらは周りはうろうろしても、中は覗きにすら行けませんでしたがwww

 

 

近鉄裏の近鉄は、かつてここにあった近鉄デパートのこと

いまはヨドバシカメラが入っています

 

 

おや?煙突???

 

 

こんなところに銭湯があったとは知りませんでした

しかし入り口には「暫くの間休業」の張り紙が

 

 

映画はゴダールのワン・プラス・ワン

昨年逝去されたチャーリー・ワッツの追悼上映だそうです

実は当初、今日の散歩は全く別のコースを計画していたのですが

朝イチ「そういや今月の映画、なにやってるかな?」と携帯でポチポチしてたら、これが目に留まり

最終日前日、映画の日1,200円、40年来のストーンズファン・・・

これはチャーリーのお導きだ!ということで、急遽計画変更した次第

「悪魔を憐れむ歌」のアレンジ、ミックの存在感とブライアンの疎外感、キースのベースとビルのシャカシャカw

おかずにダメ出しされるチャーリーwww・・・ファンとしては感慨深いものがありましたが

かつてキースはこの映画に対して

「正直言って、俺には(ゴダールが)何を言いたいのかわからなかった」

という趣旨の発言をしていた気がするのですが(おいらとしてはキースがそう言ったので観る気も起きなかったw)

映画自体の感想は、キースと全く同感ですwww

 

 

もう少し散歩します

考えてみたら、総本店も公園店も新しくなってから行ってないなぁ

さすがに寒いせいか、立ち呑み席は空いてますね

ハシゴしたい気持ちを押さえて先を急ぎます

 

 

中央線の線路沿いを二駅ほど歩きます

線路の土手の土留めの基礎に1968-6の銘板が

 

 

三鷹駅が見えてきました

左は玉川上水です

駅舎を北側に渡ってさらにもう一駅歩きます

 

 

日が沈む前に、間に合うかな・・・おっ・・・見えてきた

 

 

三鷹跨線人道橋

1929年設置・・・だそうですが、昨年、老朽化に伴い維持管理が困難ということで、撤去の方針が決まったようです

 

 

下には中央線と東西線が通り、さらに三鷹車両センターが見渡せます

90年前はどんな景色だったのかな

 

 

 

鉄道ファンならずとも、なかなかの絶景が楽しめます

 

 

太宰も好んで散歩に訪れた、ゆかりの地だそうです

ひび割れで読みにくい看板だなと思ったら、ひびに見えたのは地図でしたw

 

 

富士山も見えました

日も沈んだので、帰り道を急ぎます

 

 

久しぶりに来たら、駅前も随分変わりました

 

 

本日のゴールに到着

散歩、カメラ、昼呑み、映画と、リハビリにしては盛り過ぎな一日でした

今日は雪が降ってます

明日から仕事なのに・・・orz