夏休みだけど学校
先週の頭から夏休みに入りました
だけど、今年は学校の特別授業が3週間あります
コロナで予算が余っているのかなぁ…!?
午前中は今まで通りの学校、クラスで授業。
アイリーンは相変わらずオンライン学校ですが、毎日色んな実験をするらしく、楽しんで受けています
この前は、卵を酢につけて殻を溶かし、ゴムボールのようにする実験をしていました。
前にどこかで動画を見ていいなぁと思いつつ、面倒でやっていなかったので、クラスでちょうど良い機会があってよかったー
今日は割れないシャボン玉作り。
あとはアイリーンがリクエストした濾過の実験も今度やるみたいです
午後は課外活動のような感じで、
アートやクラフト、語学やボードゲームとかのプログラムが色々あるみたい
我が家は申し込みをすっかり忘れて、、、
バイオリンの先生にオススメされたオーケストラのみ🎻
でも、色々大忙しなので、これくらいでよかったかな。
学校がある分、習い事のサマーキャンプは全然集客できていないみたいで少し心配です。
体操、例年だとキャンプの子が15人くらいはいた気がするけど、今週は3人。
アイリーンの6月はとりあえず目一杯予定が詰まって、
週3の体操、週3のバイオリンとオーケストラ、週3(5クラス)のバレエとダンス、週2の数学。
7、8月は学校もオーケストラも数学もないので、少しのんびりできるかなぁ
暇すぎず、忙しすぎずのスケジュール管理がなかなか難しいー。
けど、楽しい夏休みになりますように
体操スタート!
今週から新しいジムでの体操がスタートしました
広いジムで、観覧席は2階で距離があることもあり、親の見学OK
バレエもコロナ以降行っていない前のジムでも見学不可なので嬉しい
今週は2回も見学しました
見学して気づいたのは、前のジムとは練習内容や濃さが全然違う
そして、日本で一時帰国中にお世話になるジムとかなり似ている
日本はきっちりしっかり指導してくれていいなぁと思っていたけど、国の差ではなくジムの差だったのか!と目から鱗
ちなみに、日本のジムのコーチはインターハイや国体の経験者。
そして、新しいジムのメインのコーチはロシアの全国レベルでの体操経験者
前のジムでは、YouTubeで勉強を重ねたパパやママの指導と大して変わらなかったけど、
ここでは体操経験者しかできない指導が多くあり、
この1週間でかなりのことを学んでいます
今までは影のコーチだったパパとママ、完全にお役御免で嬉しい
手の位置、足の位置、技に入る前の姿勢、立ち方など、本当に基本的なことが抜けていたので、直すところだらけ。
今までは大会でミスなくできるかドキドキハラハラして見ていましたが、
基礎がしっかりしたら安心して見学できるようになるのかなぁ
ジム移籍後の初大会は5ヶ月後
すでに振り付けも始まっているみたいで、(今までは全員決められた演技だったけど、これからは個人個人振り付けが異なります)
大会が待ち遠しいなぁ
イチゴができた!
去年お友達にいただいたイチゴの苗

いっぱい花が咲いて、実がついていたので、赤くなるのを心待ちにしていました
アメリカではあまり出会えない、甘くて美味しいイチゴでした
この後、白いのもメイソンに収穫されてしまいましたが、パパによると白くても美味しかったみたい
毎日赤くなるのを心待ちに観察していたメイソンは買ってきたイチゴを見ても、
赤くなったねー
と嬉しそうに言うようになりました。
これから、イチゴをちょこちょこ収穫できるの楽しみー
と、思っていたら、完熟のには虫がついてしまいましたー


白くても収穫しちゃおうかなぁ。
でも、私はもう怖すぎて、イチゴには近づけないー


